沖縄と台湾。 | ブログ移転→【Place In Taipei 】

ブログ移転→【Place In Taipei 】

中国語、英語に囲まれながら海外生活のこと
読書感想、映画レビュー、旅先のこと、
海外おすすめカフェやバーなど広く浅く語っているブログです。

沖縄と台湾。

ほんの数十キロの距離の沖縄と台湾。

{9351A684-CEE1-4B79-96AD-AF34CB10A9F1:01}


距離は近くとも、違う国。

日本と台湾✈︎

最近お気に入りのブランチカフェで、日本観光向けの雑誌を読んでいたら
{2A1DD8B5-9432-49D6-8FE7-102BDC3821F3:01}


沖縄の街並みと、台湾のそれがあまりにも似ていて…

{1ABF4877-60F3-46E9-9A9F-4BAA35007115:01}


琉球は台湾より少し早いタイミングで日本領土になったけれど、清の領土化になかったから台湾のように返還されなかったわけで

でも正直沖縄の距離は、日本よりも台湾に近くて…  

{A655DA43-51C7-4094-9C1C-3B091035AC07:01}



台湾人は普段なぜ沖縄が日本領かなんて言わないけれど

彼と世界地図を見ていたときに

{25395BB7-0533-42A0-AAEE-58392F196146:01}


”こんなに台湾に近いのになんで日本なんだろう?日本はこーーんなに大きいのにね。”

と、素朴な疑問を向けられ言葉に詰まった私です。

こうしてみると、台湾よりも、韓国よりも

北南あわせた朝鮮半島よりも

日本はすごーく大きいですね!

シンガポールやヨーロッパ諸国、国土の小さい国がたくさんある中、

日本は決して領土の小さい国ではないよね。

ロシアや中国を見れば、おおきけりゃ良いってわけでもないし。

まだまだ行ったことない場所も、やったことないこともたくさん♪

来年は日本生活楽しもう~~♪