たぶんすべてが味方してくれたんだとおもう | 藤原明莉  HIPPIE MY LIFE

藤原明莉  HIPPIE MY LIFE

毎日のこころにあることを
わたしらしいことばで残していきます。


俳優
舞台演出

お仕事の情報などもブログにてお知らせ致します。

昨日、
一夜限りの野外公演

古夜  「月夜見」
が無事、行われ、終わることができました。



まず、喜ばしいのが
みんなが満面の笑みで終われたこと。




とっても素晴らしい
関係者のみなさんのお陰で、
そして、当日お越しくださった
また、成功を願ってくださった

みなさまのお陰で、

わたしたちは
満面の笑みで終わることができた~!


もう。
最高のしあわせでした。

愛しかないわ。



ツキヨミというこの作品は
伊勢神宮に祀られている夜の神様のお話です。

アマテラスが太陽の
ツキヨミが月の

姉弟であり、明暗の別れたふたりの
その根っこになる物語です。


神様の話であれど、
ふたを開ければ、悩みはわたしたちと変わりません。

偉大な力を持つ神様でさえ
恋に悩むのです。



以前、3年前になりますが、
この古夜に参加したことがあり、

知らない新しい世界を見せてもらった気がしました。
日本に生まれたことに誇りを持つことが出来たのは、この古夜との関わりがきっかけです。

あれから色々な変化が自分の中にあり、
日本の良さを伝えるひとりになりたいと今強く思っていますが、それに最適なこの古夜にまた参加することができて、本当に幸せでした。

まだまだたくさん
変化していくべきですが、

やはり
この舞台は特別な舞台です。



場所は赤坂山王日枝神社。

都会の真ん中で一夜限りの
神秘的な野外ステージです。





舞台上、そして客席には
風が吹き、見上げれば月

虫の声と共に自動車や飛行機の音


自然の中であり、現代をリアルに感じながら、遥か昔に想いを馳せる時間なのです。


それと、、
ここではしっかり時間をかけねば演じられないような役を演じさせてもらえるという自身の力を試し、更に成長できるような現場なんです。


今回は、台詞量にとにかく苦戦!!!
むちゃくちゃ楽しませてもらえました!


チームワークもとにかく良くて
女子ズ



しっかり物語を伝える役割と
おてんばな役をふたつやらせてもらいました。


一夜限りという緊張は、、、やばい。
吐きそうなレベルの緊張でした。




ツキヨミ役の田中惇之と
ウケモチ、トヨウケ役の鈴木たかこ



とっても素敵なメンバーとの
出会いの場にもなりました!
みんな大好きな人たちです。

それぞれが時間をかけ作ったキャラクターがきちんとお客さまに物語を伝えていたなら、本当にしあわせ。


そして、
大好きな笠野励さん

前は一緒に舞台に立ったけど、
今回は演出として

ずーっと熱く、優しく
作品とみんなを想い続けてくれた人。




実は昼頃まで雨に悩みました。
雨が降ってしまうと、野外では出来ないので、、、




でもみんなの想いも届き
外でできて本当によかった。

また、リハーサルがおした為、本番も少しおしてしまい、すみませんでした。


一年に一度の
一夜限り、日本の神様について知る舞台、
またきっと皆様の前に現れたいと思います!

本当に素晴らしい夜をありがとう。

大好きなみんなもありがとう。




みんなと見上げた空に綺麗な満月が顔を出してわたしたちを見下ろしてました。
ツキヨミがそうしてくれたんだろうね。




たぶんすべてが味方してくれたんだとおもう。




たっぷり余韻にひたりながら、
今日はあしたからの次の舞台の稽古の準備です。

ぼやーとした顔で図書館に行ってました。



心理学の本と哲学の本とさだまさし氏の本と天井桟敷のDVDを借りた。




安定のファミレスでの台本読み




次も中々チャレンジな舞台です!
ますます前に進むのみ!!!!


これからも
味方しててください!

目に見えない何かよ!!!!!!