しょうこう熱 スカーレットフィーバー | ゴールドコースト 親子で移住 

ゴールドコースト 親子で移住 

二人の子育ての事〜 オーストラリア・ゴールドコースト 親子留学の事、気ままに綴ってます

水曜日、日本のバァバに電話して、おやすみ〜といつも通り寝ました。

が、夜中12時頃 苦しそうに泣いて起きたと思ったら、嘔吐🤮

まだまだ何があるかわからない年齢なんで、いつも小さいバケツが近くに置いてあるという
すかさずキャッチ出来ました。

身体全体が熱くて、大変そうえーん

疲れかなあ、このまま下がってくれるといいけどと思ってましたが、下がらず

38度から39度のまま、苦しそうな時は解熱剤を使って熱が下がるのを待ちましたが、金曜から湿疹が出始めました。

どんどん広がるばかり
腿の内側
脇の下
顔はむくみ、指先も浮腫んでいます。

これはちょっとおかしいかもと思い、お医者さんに診てもらいました。

口の周りだけ、湿疹が出ていないのが特徴だそうですが、病名は、しょうこう熱  英語だとScarlet Fever

抗生剤を飲めば治るよとの事で、頂いたお薬を飲み始めたら、本人の表情がどんどん楽になり
次第に熱も引いていきました

{F11DA8B6-4E70-4D9B-9079-BC4B2240AC0D}

腿の裏

{6C1F2C25-09FC-416A-935F-4692170EE07E}

薬を飲み始めて翌日には、浮腫みも引いてきました
まだ、赤みはあります

{AD02D7EF-59D9-47A4-8771-BE054F84D681}

そして、もう一つの特徴は、熱が引いたあとにおこる
イチゴ舌👅

{900FCD29-8EC6-4D78-ACA1-E67D820F1547}

溶連菌、初めて感染しました。
3歳から12歳までが患者さんが多いようです。

今は元気も出て、ご飯も食べれる様になって来ました。良かった!

ほんと、病気になると、日本にいる時より10倍くらい不安です。

日本だと気軽に病院にいけてしまう
有難い環境でしたが

来月、日本に帰ったら、子供たちも歯医者や、掛かりつけの内科にと、一通り病院巡りして来ます。

そろそろ、人間ドックも受けようかな。