サイクロナス | I love Transformers!

I love Transformers!

このブログではトランスフォーマー玩具を適当にご紹介していきます。

CYCLONUS



今回はアースライズシリーズ続編となる新シリーズ「キングダム(以下KD)」シリーズより、サイクロナスのご紹介です。

サイクロナスはトランスフォーマー ザ・ムービーから初出キャラで、追放されたスカイワープ、サンダークラッカーがユニクロンの力で転生した姿とされています。

前回の記事までご紹介したスタジオシリーズ86で登場しても全然おかしくないキャラですが、なぜか新シリーズのキングダムでリメイクされました。

サイクロナスが玩具で新造されるのは12年前のクラシックシリーズ以来で、今回のKD版は迫力あるボイジャークラスでリメイクされました。

 

<パッケージ表>

新しいシリーズだけあって、新パッケージになっています。


<パッケージ裏>

34ステップで変形できる事が記載されています。


KDシリーズはブリスターはなく、紙資材でプラ紐で固定されている仕様です。



【サイクロナス ロボットモード】

一見不恰好に見えますが、アニメ劇中をしっかり再現してくれているデザインでリメイクされました。

ボイジャークラスの迫力ある玩具です。






長いウサギ耳もしっかり再現されています。

顔はシルバー塗装され、目は赤い集光ギミックになっています。


アニメ劇中通りの再現度です。




ウイングは肩に配置されています。

折り畳むことにより、正面から見た時に細くシャープなウイングを再現させています。


大腿裏側に少しだけ肉抜き穴がありますが、全体的に密度が濃い玩具担っています。


頭部は前後に軸可動します。



肩は真横に90度上げる事ができ、肘も90度曲げられます。拳はロール軸で可動します。

腕は根本から360度回転させられます。


腰は360度回転させられます。


足の根本にロール軸があります。


足首は内側に可動させられます。


膝は二重ヒンジで曲げる事ができます。


銃が付属します。


拳にセットした時、腕と銃の型がパズルのようにピッタリと合うのが芸が細かいですね。



武器を装備してアクション!!






銃は背中のジョイントに固定させられます。



変形×2版サイクロナス付属のターゲットマスター ナイトスティックを持たせることもできます。


ザ・ムービー、2010だけでなく、ザ・リバースも再現できるのが嬉しいですね。

新旧玩具のコラボができるのは素敵ですね。




ビークルモードに変形させていきます。

KD版サイクロナスのすごい変形方法は何と言っても機首の作り方でしょうか。

ボディー内に収納されている機首根本を2段階で引き伸ばし長い機首を作ります。


 

【サイクロナス ビークルモード】

機首が長いSFジェットに変形します。まさに劇中を忠実に再現したビークルモードですね。









この長く尖った機首がカッコいいですね。


コックピットの窓も劇中通りに再現されています。

ザ・ムービーや2010ではこの中にガルバトロンが搭乗しているシーンがありました。


ビークル後部も隙間なくぴっちりしています。

アフターバーナーのような噴射口も再現されています。


機首下に1箇所、後部に2箇所、ランディングギアがあり収納・展開が可能です。




隙間なくぴっちりした無駄のないビークルモードです。

この長い機首、逆向きウイングがしっかり劇中を再現してくれているだけでなく、とても美しい造形を醸し出してくれていますね。




付属の銃や変形×2版サイクロナス付属のナイトスティックはビークル天井に固定させられます。





<変形×2版サイクロナスとの比較>

変形×2版も良作な玩具ですが、再現度やサイズや力強さがKD版では圧倒的に増しましたね。




<SS86スカージと>

発売されたシリーズは異なりましたが、2体ともトランスフォーマー ザ・ムービーが初出で2010、ヘッドマスターズと登場し続けました。




さらにLG版ガルバトロンを追加すると、まさにトランスフォーマー2010のデストロンを再現してくれます。KDでもガルバトロンがリーダークラスで発売予定となっていますが、まだ情報が出ていない状況です。

さらにリメイクされたガルバトロンとも並べてみたいですね〜