SS86-05 スカージ | I love Transformers!

I love Transformers!

このブログではトランスフォーマー玩具を適当にご紹介していきます。

SS86-05 SCOURGE



今回はトランスフォーマースタジオシリーズ86よりスカージのご紹介です。

スカージはトランスフォーマー ザ・ムービーに初登場キャラで、その後のトランスフォーマー2010、トランスフォーマー ザ・ヘッドマスターズまで登場したデストロン兵士です。

ザ・ムービーでは戦力にならないという理由で宇宙空間に放り出されたインセクトロンがユニクロンの力でスカージをはじめとするスウィープス軍団に転生しました。全員スカージと同じ見た目ですが、スカージはスウィープス軍団のリーダーです。

 


<パッケージ表>


<パッケージ裏>




【スカージ ロボットモード】

尖ったウイング形態、全身の見た目など、かなり劇中のスカージを再現してくれています。

今までユナイテッド版、タイタンズリターン(日本ではレジェンズ)版の玩具化ではDXクラスでしたが、SS86ではボイジャークラスにサイズアップしています。


ビークルモードのガワを折り畳んで背中に配置されています。




頭頂部の突起、髭面など、かなり細かく劇中スカージのイメージに近いですね。


劇中のスカージにはハイカラーの襟がありました。今までの玩具では襟まで再現しているものはなかったのですが、今回のSS86ではハイカラーの襟部分もしっかり再現されています。これは何気に嬉しいし、こだわりを感じますね。


上半身のディテールも細かいですね。まさに劇中通りのスカージを再現してくれています。


このカッターのようなウイング一枚あるだけで、より劇中通りのスカージに近づけてくれていますね。


足は無駄なガワがなくスラッとしていますね。


足の太もも裏にはロール軸がむき出しになっています。


肩は真横に大きく広げられます。肘は90度くらいまで曲がります。

腕は根本から背中のガワが干渉するまで回転させられます。


腰は360度回転します。


足は大きく広げる事ができます。


足首は少しだけですが内側に可動します。


足はあまり上がりません。膝はおおよそ90度曲げる事ができます。


付属武器の画像を撮り忘れましたが、専用のブラスターとエフェクトパーツが付属します。

 

武器を装備してアクション!!


銃の先端にエフェクトパーツを取り付ける事ができます。


拳の形状は左右で異なります。

右拳はグー、左拳は指が開いた形状になっています。


左拳は指が開いていますが、5mmジョイント型の穴になっているため、武器を持たせる事ができます。


ブラスターは背中のウイング部分に固定させることもできます。



ここから余談で、ザ・ムービーには関係ない話になりますが、シージシリーズのウエポナイザー枠で発売されたフレイカスをターゲットマスターとして装備させる事ができます。

トランスフォーマー2010の続編「トランスフォーマー ザ・リバース」でスカージの武器はネビュロン星人により改造されネビュロン星人のフレイカスが武器になるスーツを纏いスカージと組みました。

国内のターゲットマスターにはなりませんでしたが、ザ・リバースではスカージはターゲットマスターになりました。






スカージとフレイカスはタッグを組みましたが、決して信頼し合っているわけでなく対立するシーンもありました。




 

【スカージ ビークルモード】

劇中通りのホバー型UFOビークルに変形します。









劇中のビークルモードでも描かれた3基のジェットエンジンもしっかり再現されていますね。


ロボットモードの特徴的なカッターのようなウイングはビークル底に折り畳みます。


ブラスターはビークル横のジョイントに固定させられます。


ブラスターだけでなく、ビークル中央にあるブラスターにも取付けられます。


中央エンジン部分のカバーを開くとスカージの顔が出てきます。

実際、トランスフォーマー2010劇中で頭部だけを出して飛ぶシーンがありました。


説明書にはこの頭部出しビークル形態への変形方法も記載がありました。

頭部が繋がっているパネルを折り曲げて高くし、より頭部を際立たします。


こういう細かいモードまでしっかり設計・再現してくれるのは嬉しいですね!


後ろ側の浮いたパネルは2基のエンジンでジョイント固定させます。





<レジェンズ版スカージとの比較>

サイズ、色だけでなくウイングの造形をはじめ全体的にディテールアップした感じですね。

何より頭部差し替えなしでの変形が嬉しい!

ビークルモードもSS86版はより劇中に近くなりましたね。


<レジェンズ版ガルバトロンとの比較>

同じボイジャークラスですが、ガルバトロンの方が一回り大きいのが嬉しい!


「ハイル ガルバトロン!!」

この型のスカージがもう4体ほど欲しくなりますね、、、。


背景パネルは、前述したインセクトロンがユニクロンの力で転生したシーンが描かれています。


インセクトロンから見たら、スカージは未来予想図そのものですね、、、。



以上、SS86スカージのご紹介でした。

まさにザ・ムービー、トランスフォーマー2010劇中通りのスカージがボイジャークラスでリメイクされ、テンションが上がりますね。Kingdomシリーズでサイクロナスもリメイクされるので、記事紹介の折に並べてみたいと思います。