びんちょうまぐろのガーリックソテー |   tasty life *等身大のお料理おとどけします*

  tasty life *等身大のお料理おとどけします*

同世代のためのお料理バイブル。
未来のフードコーディネーター

また台風が近づいてますね~(*_*)
せっかくの週末が…

そんな時こそお家でゆっくりご飯を食べるのもいいのでは~?

さっぱりだけど食べ応え十分なお魚ステーキレシピおとどけします*


びんちょうマグロのガーリックステーキ

{24875152-1A1C-46F3-BA5D-9A13B58AEDC7:01}

ソースどうしようかなーと考えたのですが…
さっぱりしたお魚にはさっぱりがやっぱりあうんじゃないかな?と思いまして…(っぱりっぱりしつこいですね。)
でもどことなーくマイルド感も出したかったので火を通してポン酢のつーんとした角をとりました◎
清涼感もありながらニンニクのパンチが効いたソースに仕上がりました#



材料(2人前)
びんちょうまぐろ・・・250g
ニンニク              ・・・1/2かけ
オリーブオイル   ・・・大さじ1
ポン酢                 ・・・大さじ3
レモン汁             ・・・小さじ1
塩・コショウ      ・・・適量

作り方
①キッチンペーパーでまぐろの水気を拭き取る。
②フライパンにオリーブオイルをひきスライスしたニンニクを入れ、きつね色になったら取り出しておく。
③まぐろの両面に塩、コショウを振って、強火で焼く。
④両面に焼き色がついたら蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。
⑤まぐろを取り出し、そのままのフライパンにポン酢、レモン汁、をいれさっと煮立たせる。
⑥カットしたまぐろの上に⑤のソース、ニンニクチップをのせる。

この料理の1番のポイントは火の通し加減!
火を通しすぎるとパッサパサだし、逆に足りないと中がなまぬるーくなります
でもわからなーいという方はまだ足りないかな?
ぐらいのところで一旦取り出して半分にカットしてみてください。
それで残りの火加減調節してみてくださいね(^o^)

今回はびんちょうまぐろを使いましたが、鮭やタラなどでつくってもオススメです◎

読者登録してね