ハロウィンパーティーに◎かぼちゃドリア |   tasty life *等身大のお料理おとどけします*

  tasty life *等身大のお料理おとどけします*

同世代のためのお料理バイブル。
未来のフードコーディネーター

明後日31日はハロウィンです(^^)
かぼちゃ料理が主役になれるかぼちゃにとっては一大イベントですね◎

テーブルの上に見てるだけで元気になれるようなビタミンカラーのかぼちゃ料理を並べてパーティーしましょ♯

あまくてとろとろのかぼちゃドリアレシピお届けします(^o^)

かぼちゃクリームドリア

{CE235A08-0551-4159-BE92-02C411C1BAE4:01}

あらめにつぶしたかぼちゃのたまにゴロッとした感じも食べ応えがあって◎
かぼちゃのあまさの中にベーコンとチーズの塩分が効いていて美味しいソースが出来上がりました。
パン粉を乗せてサクッとしたげれば食感もたのしいとろとろのドリアの出来上がり~

材料[2人前]
かぼちゃ      ・・・100g
ベーコン      ・・・2枚
玉ねぎ          ・・・1/4個
バター          ・・・10g
小麦粉          ・・・大さじ1
牛乳              ・・・200cc
粉チーズ       ・・・大さじ1と1/2
塩、コショウ・・・少々
ご飯              ・・・お茶碗2膳分

仕上げ
パン粉、粉チーズ・・・適量


作り方
①かぼちゃをレンジで加熱し、熱いうちにあらく潰す。
②ベーコンは1cm幅、玉ねぎは薄切りにする。
③バターでベーコンと玉ねぎを炒め、たまねぎがしんなりしてきたら小麦粉を加える。
④牛乳をすこしずつ加えそのつどダマにならないようによく混ぜる。
⑤つぶしたかぼちゃ、粉チーズ、塩、コショウを加える。
⑥耐熱容器にご飯をいれその上に⑤のかぼちゃソース、パン粉、粉チーズの順に乗せ、お好みで最後にカットしたかぼちゃをトッピング。
焦げ目がつくまでオーブントースターで焼く。

ポイントは小麦粉をたまねぎやベーコンに満遍なく絡ませてすこしずつ牛乳を加えること!そうすればダマのないクリーミーなホワイトソースが出来ます。


素敵なハロウィンパーティーを…

以前アップしたこちらもあわせてぜひどうぞ(^o^)

{B445F812-3451-413D-99CB-DA06A4B04928:01}





読者登録してね