アサリと舞茸の炊き込みご飯 |   tasty life *等身大のお料理おとどけします*

  tasty life *等身大のお料理おとどけします*

同世代のためのお料理バイブル。
未来のフードコーディネーター

土日に大阪にいってきました(^^)
田舎もいいとこあるけどやっぱり都会魅力的ですね!
話題のタイガーに、いったのにレジの列が長すぎて、買うのを断念したのが心残り。 わたしの時間を返して~笑
しかもたこ焼きも食べてなかった(*_*)

でもでもお料理のインスピレーションもたくさん湧いてきたのでまたレシピ制作にはげみたいとおもいます\(^o^)/


今日は…
素材の旨味がたっぷり染み込んだ炊き込みご飯レシピお届けします(^^) 

アサリと舞茸の炊き込みご飯


{446E464A-466E-42E4-9A49-051CB0A83080:01}


材料
あさり   ・・・12コ
舞茸       ・・・1パック
油揚げ   ・・・1枚
米           ・・・2合
醤油       ・・・大さじ2
酒           ・・・大さじ1
粉末だし・・・小さじ1/2
塩           ・・・小さじ1/4

作り方
①あさりを塩水につけ砂をはかせる。
②舞茸は手でほぐし、油揚げは短冊切りにする。
③米をとぎ、調味料をいれてから水を2合のラインまでそそぐ。
④あさり、舞茸、油揚げを上にのせ、炊飯器で炊く。
⑤10分蒸らす。
⑥お好みで小口切りにしたネギを盛る。

 


読者登録してね