ジャージャー麺 |   tasty life *等身大のお料理おとどけします*

  tasty life *等身大のお料理おとどけします*

同世代のためのお料理バイブル。
未来のフードコーディネーター


もう10月ですね!
世間では10月のことを『神無月』と言いますが、わたしの住んでいる島根県では『神在月』と言うんですよ~
全国の神様が出雲大社にあつまると言われているからだそうですひらめき電球

みなさんぜひ島根におこしください(^^)
もちろん美味しいいっぱい!
縁結びもできちゃいます!笑ドキドキ


さて、今日は~
ジャージャー麺って有名なのにあまり飲食店ではみかけない?きがするんですわたし…
それなら自分で作っちゃえってことで

濃厚な肉味噌が食欲そそる!ジャージャー麺レシピおとどけします!

ジャージャー麺
{2C8F788A-CD0B-4104-B01C-FB4AD6E09ADD:01}


材料
豚ひき肉        ・・・300g
干し椎茸        ・・・5g
白ネギ           ・・・20cm
しょうが        ・・・1かけ
ニンニク        ・・・1かけ
ごま油            ・・・大さじ1
水                   ・・・180cc
豆板醤            ・・・小さじ1.5
甜麺醤            ・・・大さじ1.5
オイスターソース・・・小さじ1
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
塩                    ・・・適量
水溶き片栗粉  ・・・適量
中華麺              ・・・2玉

作り方
①干し椎茸を水180ccで戻す。
②白ネギ、干し椎茸、しょうが、ニンニクをみじん切りにする。
③ごま油をで白ネギ、しょうが、ニンニクを炒め香りがしてきたらひき肉、椎茸を炒める。
④まず、豆板醤を加え少し炒めたのちに、椎茸のもどし汁、甜麺醤、オイスターソース、鶏ガラスープの素を加え、塩で味を整える。
⑤片栗粉と水1対1で作った水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑥中華麺を茹で湯きりをしたらごま油(分量外)をまぶしておく。仕上げに白髪葱、ラー油などお好みで。

材料がいっぱいのように見えますが、どこのスーパーでも揃うものばかりで作り方はいたって簡単です(^^)
肉味噌はたっぷりめの分量なので余ったら次の日ナスと炒めて麻婆ナスにしてと美味しいですよ~!

読者登録してね