秋イカ探しは台風避けて朝駆けて | 餌木猿釣行記

餌木猿釣行記

エギングは餌木猿一筋!
五十路半ばヘッポコオヤジの釣行記


餌木猿大好き!

五十路半ばのヘッポコエギンガー釣行記


やっとですね

緊急事態宣言解除 (*´Д`*)

新総理も岸田さんに決まり果たして

コロナ対策はどう変わるのでしょうか

去年コロナ禍で苦境に苦しむ飲食店の家賃を

補助して欲しいと国会に請願した際に窓口に

なってくれたのが岸田さんだったので、、

是非周りのしがらみにに流される事無く

信念を曲げず辣腕を振るって欲しいですね。


さてさてそんなことで季節は秋!

秋と言えばサンマ?

いえいえやっぱアオリイカでしょう〜♪♪

SNSには新仔イカのフォトグラフが溢れかえり

いよいよ愉しいシーズンの開幕です!

この時期は春に生まれた新仔達が順調に育ち

好奇心旺盛なコロッケ、トンカツサイズの

チビ達が果敢に餌木にアタックして来るので

ビギナーさんでも簡単に釣れそして数釣りが

楽しめる正に行か🦑ないとな季節です。


そんな事でオヤジもたまらず行きたくなって


が、、

なんと予定日に台風が (>人<;) 


当初の予測コース

日本海を抜けて行くとか?

おいおい最悪だがね、、、


前日の予測コース

あれっ👀?

四国を縦断し紀伊半島へとか⁉️

なんちゅう変わり様、、、


まぁ少しコースがずれたのは助かります!

これは予定の前日夜から前乗り出発すれば

台風が最接近し荒れる前に朝のワンチャン✨

あるかもしれないと、、、

オヤジ得意の夜討ち朝駆け戦法で行きますか


夜半過ぎに出発し

目星付けたポイントへ到着したのは3時過ぎ

まだまだ暗い中釣り人はと言うと、、、

電気ウキでフカセ釣りかな?

2組の先行者が居るだけなので軽く挨拶し

一旦車に戻りスマホで雨雲レーダーを確認、

雨は暫く降らなさそうですが、

風が朝から次第に強くなるとの予報

台風の影響なので充分折り込み済みなので

早々に支度してポイントへ向かいます、

この時間、風は緩やかなフォロー

次第に風向きが南東から東寄りに変わり

昼前にはアゲンストになりそうです。


暗いうちは手元ライトでラインを確認しつつ

潮の流れを感じながら探っていきますが

なかなか乗りませんな、、、

そして

夜も明け風も強めに吹き出して来たその時


キタ〜!🤣🤣🤣🦑

今シーズン初の秋イカです



昨年からコロナ禍で移動規制もあり

なかなか思う様にエギングに行けずで

アオリイカの引きも忘れかけた今日この頃

やっと会えました✨✨



その後風も吹いて雨も振り出し

いよいよ台風接近となり納竿でしたが

久しぶりに愉しい数釣りになりました。


眼にカンナが刺さってしまった個体含め

食べる分だけキープし豆イカはリリースです


柔らかくて美味しいアオリの新仔

宿でも活き造りを頂きました🤣



お持ち帰りしたアオリイカは沖漬けに


お酒が進むヤツです❣️



美味しく頂く事が出来ました!

自然の恵みに感謝して。


ご馳走さま

( ̄(工) ̄)y


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村