夏の終わりにワタリガニ | 餌木猿釣行記

餌木猿釣行記

エギングは餌木猿一筋!
五十路半ばヘッポコオヤジの釣行記

餌木猿大好き!
五十路半ばのヘッポコエギンガー釣行記

夏も終わり9月です
いや実際にはもう直ぐに10月ですが💦

なかなかブログの更新が出来ずに
ほぼ1ヶ月遅れの内容ご容赦を、、、

巷ではアオリイカも新仔シーズン真っ盛り、
ですが今回はカニネタで (・∀・)

昨年一昨年と伊勢湾ではワタリが湧き
カニが湧けばタコも湧くと言う事で、、、
遊漁船団もこぞってタコ釣りカニ掬い(笑)
しかしながら今年はと言うとどうも今ひとつ
タコも少なきゃカニもワラワラ渡らずで、、
まぁ毎年毎年良い訳がなく、
例年並みの状況でしょうかね
そう言えばアオリもコロナが流行る前の
2019年は10年に一度のアタリ年だったなと、
今季はどうなんでしょうかね〜
☆〜(ゝ。∂)イカナイト

さてさて本題ワタリガニ釣りですが、
愛知県では漁業調整規則にて遊漁者の捕獲は
かなり厳しく規制されているので注意が必要
になります、
まぁ簡単に言えば糸にエサを括り付けて釣る
以外はほぼ違法になると言う事ですな、
幼い頃やったザリガニ釣りと同じ仕掛けです。

雨上がりで表層が水潮の場合カニが嫌がって
エサに着いて居ても目の前でパッと離して
悔しい思いをする事は多々ありで (/ _ ; ) クソ
この様に獲れる確率は低いカニ釣りですが
まぁそのスリリング感も愉しみながらで。

カニの居場所さえ判ればぼちぼちと釣れます、
ヤエンの様な仕掛けを思案中です (・∀・)

ボートの生簀です
表層が水潮だとこうは活きません


釣果はカニとタコ少々



※愛知県漁業調整規則42条について



お隣の三重県でも


おまけでタコも釣れたので
タコも美味しく頂きました〜♪♪

タコ洗いは洗濯機でw



今回も美味しく頂きました〜♪♪
自然の恵み感謝して

ご馳走さまでした。
( ̄(工) ̄)y


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村