恒例!春イカのウキ釣り初戦は、、、 | 餌木猿釣行記

餌木猿釣行記

エギングは餌木猿一筋!
五十路半ばヘッポコオヤジの釣行記

餌木猿大好き!
五十路半ばのヘッポコエギンガー釣行記です

桜の開花情報が続々と入って来てますね〜♪♪
同時に変コロ感染情報もじわじわと💦
人が動けばやはり増えますね、
早くも第4波の兆しもMAXです。

いつまた移動規制がかかるか分からないので
毎年恒例のウキ釣り春イカ調査を敢行すべく
悪天候を覚悟で行ってきました南伊勢。

夕方発でいつもの漁港に着いたのは
夜の8時過ぎだ頃、
車から降りると風が強ッ!
朝から雨予報なので風は折り込み済みですが

しか〜し
思ったより風が強く同時進行で予定していた
エギングは諦める事に、、、

爆風の中なんとかタックルを2組セットして
餌は冷凍ストックしてあるいつものアジです


いつもインターラインの磯竿遠投3号を使っているんですが、
今回は初めてぶっ込み釣りに使っているライトな投げ竿を使ってみる事にしました、
リールは一軍落ちした旧プレイソと旧ルビアス
旧型ですが大物が来ても安心感が有りますね


竿に仕掛けをセットしたまま場所を移動する時にインターラインだと仕舞寸法が長くなりますが、
こちらのアウトガイドの振り出し竿だと仕舞寸法が短くコンパクトになるので便利です、
錘負荷が8〜20号なのでアジを付けて投げても
思いっきりぶん投げられます(笑)


下げ潮が効いてる感じなので期待して
しばらく待っていると、、、

ウキがモゾ…

モゾモゾ、、、、

う〜〜〜ん

沈まない 

動きが無くなったので上げてみると


見事にかじられて、、、
このかじり方、(´-`).。oO
イカが小さそうですね 🦑
気を取り直して再度振り込みます。

しばらく粘っていましたが潮も止まり
雨混じりの爆風がキツくなって来たので
雨が本降りになる前に撤収しました。

ちなみに海水温は16℃で良い感じです


残念ながら春イカの顔は見えませんでしたが
まだまだ序盤戦🦑
リベンジですね!( ̄^ ̄)ゞ

道中の夜桜が綺麗だったのが唯一の救いでした。

ではでは🐒

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村