虎ノ門で夫、息子と3人暮らし
虎ノ門ライフと虎ノ門の楽しいところ、時々、軽井沢の日常を発信してます

初めましての方は、こちら

Instagramで、リアルタイム更新してます(´◡͐`)



お買い物マラソンがお得祭り🉐


昨日更新した



こちらの記事にもたくさんのアクセス、ありがとうございます。







息子の通う塾では定期的にテストがあるんですが


①きちんと授業を聞いて理解し、②宿題をやった上で、テスト前に③間違えていた問題の解き直し、④暗記(理社)をしておけば8割はかたい。



そんな内容のテストだと思ってます。








が、遊びたいお年頃。

毎日1時間半のゲームは譲れないし、週2回は放課後に外遊びして、18時帰り。時には19時帰りなんて日も。


なかなか宿題をやる時間がないのです。

食後は疲れて、のんびりしてる。



宿題を1週間寝かせてしまい、慌てて提出日の前日にやることもしばしば。



そんな状況なので、毎度テスト対策は当日の朝に慌ててやっているんですが...


テスト当日でさえもやる気スイッチが入らない息子にテスト勉強をさせるのは至難の業。

受験を希望したのは本人だと言うのによ。




付き合うこちらは、最初こそ穏やかなものの、だんだんイライラしてきて、キーーーッとなってしまうのです。笑


で、そのまま喧嘩状態で、息子は塾へ。



そんな日は決まってテストの結果が悪い!








最近気づいたんですが、試験範囲が決まっている定期テストより、何も準備しないで受ける模試の方が結果が良いということに。


テスト勉強は要らないんじゃないか疑惑、浮上。





とは言え、ノー勉で送り出す勇気はない!

定期テストがあった昨日、テスト勉強は朝の30分だけやりました。



国語は、漢字のみ確認

理科は、数日前に宿題をやったばかりなので、パス

社会は、暗記系が多かったので、少し丁寧に確認

算数は、捨てた 笑

↑どーゆーこと?!





直前に、そんなに詰め込んでも疲れてしまう。
直前に、私があーだこーだ言って、険悪ムード→不安定なメンタルでテストを受ければ集中できずに結果が出ない、と思ったんです。


特に算数なんて直前にやったところで、取れても+7、8点が良いところ。
だけど長時間テスト勉強をすることで険悪ムードに。

不安定なメンタルで送り出せば、他の科目にも影響を及ぼし、結果的に10点落とすリスクがある。


テスト当日に必要なのは詰め込みではなく、心の安定♩



そんなわけで、昨日は穏やかに、お互い心に余裕を持ってテスト勉強を終了。
出発までの1時間ちょっとゲームをしていた息子。



それなのに、バスに乗る遅れるという失態。笑

「塾まで一緒についてきて欲しい」言うので、バス停まで私も一緒にダッシュしたのに、無駄に疲れたわ、暑いわ。


結局、タクシーで向かいまして、挽回!というか、余裕で到着コース。
息子ひとりではタクシーに乗れないので、結果的にはついて行って良かったです。






自己採点の結果、国、社は申し分なし。
理科は普通。
算数は捨てただけあって、想定通り課題だらけ。笑

トータルでは、まあまあの結果に落ち着くだろうと予想。

やっぱり、テスト勉強は手短コースがいいわ♩






昨日の夜、寝る時に息子が言ってました。


今日は計算問題がいつものようにできなかった、と。正解してたけれど、調子が出なかったらしい。



最近、毎日の計算をサボっていたからかもよ?!
テスト直前までゲームをやって、脳が計算する準備できていなかったのかもよ?!


アスリートは1日でもトレーニングを怠れば、身体は鈍ってしまうというし、試合当日は準備運動やウォーミンアップだって欠かさない。

テストも同じなんじゃないかな?!

こんな風に伝えてみました。




頭ごなしに、朝のゲームはダメ、勉強しなさい!ではなく

子供は自分で気づいて自分で正していく
親は側で見守り、必要な時にアドバイスをする

中学受験は、人生の勉強なり。
私にとっても。








さてさて、昨日はハンバーガーを食べに行く予定が、大雨に。



それでもレインブーツを履いて外に出たんですが、命の危機を感じるほどの雷が鳴り響き、マンションから5歩出たところで引き返してきました。笑









雨が止んでから、コンビニでスナック調達。
20時だというのに、なんかガッツリ食べてしまった感、あります。

まぁ、いいか。
自分にはとことん甘い私。




【PR】



料理に使ってるジンジャーパウダーとファーバー。



ジンジャーパウダー(手前)は、生姜を丸ごと乾燥粉末にしたもので、チューブ生姜約30本相当分、約1.5kgの高知県産生姜を1袋に凝縮



ショーガオールというカラダ温め成分が生しょうがの約450倍あるので、冷えに悩む方や温活にもおすすめなんです。



そして、ジンジャーファイバー(奧)は、生姜汁を絞った後の生姜繊維だけを乾燥したもので、1袋(25g)にレタス20個分の食物繊維が含まれています。



生姜の食物繊維は腸のぜんどう運動を促す効果が期待できるので、便秘でお悩みの方、腸活にもおすすめです!









先週は、キーマカレーにIN。

生の生姜って買ってきても使いきれないことが多いんですが、ジンジャーパウダーなら長持ちするので無駄にすることもありません!







昨夜もキーマカレーを作ったんですが、パウダーとファイバーのW使いしてみました。
ちなみに、ニンニクは生のニンニクをすりおろして使ってます。








そして、最近、鶏ガラスープと豆腐で中華風スープを作るのがマイブーム。
ここにもパウダーを少々。

醤油で味を整えて、最後に片栗粉でとろみをつけてあげると、美味。
冷房で冷えた身体が温まります。


↑今朝は小松菜を入れましたが、具材はとうもろこしが一番好き。


お豆腐が崩れているのは、丸ごと入れてお玉で崩しているから。
決して失敗作ではありません。笑




その他、生姜焼きや野菜炒め、紅茶に入れても( *ˊᵕˋ)ɢᵒᵒᵈ 


1袋常備してしておくと便利ですよ!



クーポンで半額
イベントバナー

 










イベントバナー

 

楽天トラベルもお得










いつもありがとうございます。


購入品、650点以上掲載してます

ROOMからのお買い物はポイント2倍!

▶︎全部お気に入り♡私の買って良かったもの
▶︎本当に良かった!ふるさと納税のおすすめ