虎ノ門で夫、息子と3人暮らし
アラフィフ女子の日常と虎ノ門の楽しいところ、時々、軽井沢の日常を発信してます

初めましての方は、こちら

Instagramで、リアルタイム更新してます(´◡͐`)



昨日更新した




こちらの記事にもたくさんのアクセス、ありがとうございます。





楽天スーパーSALE、半額祭り!!




私の推しも全部お得!!









先月から4年生としての塾通いが始まった息子ですが、現在下校後のスケジュールがこちら。



月曜日 習い事(プログラミング)

火曜日 塾

水曜日 火曜日の復習、宿題→塾

木曜日 火曜日の復習、宿題

金曜日 塾

土曜日 金曜日の復習、宿題

日曜日 水曜日の宿題、テスト勉強




こんな感じ。


何だかとってもハード。

ちょっとサボると途端にまわらなくなってしまうという、常にいっぱいいっぱいな状況なのです。

まだ3年生ですよ!








現に、先週も先々週も水木あたりに宿題をサボり、週末にしわ寄せがきて、慌てて一気にやるパターンでした。

今週は母子でインフルエンザ。もうパニックレベル。笑



定期テストも思ったほどの成果を出せずにいる状況で、クラス落ち危険水域に。






そんなに頑張らなくても、ほどほどの力で入れるところに行けばいいよ


と言うのは夫。




確かに、入学後の学校生活を考えると、120%の力を出し頑張り抜いて、ギリギリ手が届く学校に行くより、普通に勉強して入れた学校の方が良いのでしょう。

よっぽどの勉強好きならまだしも、息子のように勉強は特別好きではない!
自主的に勉強するわけでもない子ですから!



合格はゴールではない。

これからも続く勉強。
辛くない程度の勉強量で、学年上位30〜40%あたりにいられるくらいの学校に行く方が、幸せに違いない!



このままクラス落ちして、塾の負担が半分になれば、きっと親子共々楽になれるはず!

なのに、落ちたくないと言う息子。
だからと言って、勉強をするわけでもない。

側から見ていて、どっちなの?!
どーするの?!


試される息子の行動力。




イライラするけど、怒っちゃいけない。
親の私に必要なのは、忍耐力とか、対応力とか、柔軟性とか?!

むしろ親の私が試されてるってことに気づいたのでした。




楽天トラベル

今夜19時〜 クーポンで1万円OFF





今日の半額








イベントバナー

 









いつもありがとうございます。


購入品、500点以上掲載してます

ROOMからのお買い物はポイント2倍!

▶︎全部お気に入り♡私の買って良かったもの
▶︎本当に良かった!ふるさと納税のおすすめ