こんばんは🌙



今年はあと5、6箇所、お城巡りしたい

と書いた通り


週末は

お城巡りへレッツラゴー。










品川駅から新幹線で2駅

所要時間25分で小田原駅に到着。



すでにお昼だったので

まずは腹ごしらえ。








Ristorante La Soglia





ググって見つけたイタリアンは

4人掛けのテーブルが6つくらいの

小さなお店。


この日は予約で満席でした。








4,200円のコースを頂きました。



色々なものを少しずつ頂ける前菜プレート

好きです。








青のりが入った丸い揚げたパンが美味しくて

おかわり。








カルボナーラ

チーズがこってり&重めだったので

もう少し量が少ないと

美味しく頂けたのかも。











この日は身体が冷えないように
赤ワイン。

飲まない選択肢はない。笑







メインは鯛をチョイス。








かなりのボリュームで

デザート前にはお腹いっぱい。


いや、メインが来る前に

すでにお腹は満たされてました。




もう少しポーション少なめだと

最後まで美味しく頂けたのに...。








入店から1時間半

ゆっくり食事をしていたら


私達、小田原に何しに来たんだっけ?!

って目的を忘れそうに。笑











13時過ぎ

ようやく、小田原城に向かって歩き始めたsmk家。



小田原城に続く道は

沢山のバルーンがお出迎え。


ウサギの風船、可愛い♥









着きました。



ワクワク

最近、お城巡りにワクワクしてる自分がいます(´◡͐`)








入口から本丸まで

歩いて10分くらいかかります。







お城では

門にも注目してます!


門をくぐる前に、近づいて見ちゃうタイプ。











どうして■と▲の窓があるか知ってる?


息子が聞いてきました。








城に攻めてくる敵を

壁の内側から狙い撃ちするために

開けられた「狭間」で


◼️打て〜

▲打て〜


って指示してたらしい。


息子が言ってました。



デザインではないのね。笑







桜の蕾。


春はすぐそこ!

ではないけれど


着実に、次の春に向かってる

と感じた瞬間。









小田原城


高さ27.2m

日本のお城の中では、7番目に高いお城です。



ちなみに、一番高いのは

大阪城の41.5m。












西相模を納めていた大森氏から、伊勢宗瑞氏が
倶利伽羅峠の戦いで有名な火牛の計
(牛1000頭の頭に松明をつけて突っ込ませる)で
奪ったお城。

1590年に豊臣秀吉に滅ぼされるまで
後北条氏五代の居城だった。


By 息子




倶利伽羅峠の戦い?

火牛の計?


漢字の一字一句まで息子に教えてもらい

ブログを書いた私。笑



北条ってあの(鎌倉殿の)北条?!

って聞いたら


伊勢氏が北条を名乗るに至った理由から

家格が大事って話まで

息子&パパの解説でお勉強させられました。








お城巡りの楽しみのひとつ

展望台から景色を眺めること。



箱根方面から








真鶴、伊豆半島を一望。







薄っすら、伊豆大島も見えました。












息子が立ち止まって読んでいたので

私も一緒に。








展示品も充実していて

見応えのあるお城でした。






息子は、兵力一覧に釘付け。

マニアックです。笑








すぐ隣にある「こども遊園地」。


対象年齢は3〜9歳なので

息子にはちょっとベビちゃん過ぎるかな。


ここはスルーして

次の目的地へ。






長くなったので

次回に続きます。