ワクチン接種後


ベジタリアンしてました。

一度、バーガー食べたけど。



そして、これからもベジタリアン
でいこうかなと思ってます。


というのも
ワクチン接種後の数日、お肉を抜いたら
調子が良かったんですよね。


わたしの体
お肉、要らないかも

と、気付いた瞬間でした。



朝はサラダとパン





お得意の炒飯には
ほんの少しだけ鶏ひき肉を。





夜は野菜中心のしっかりごはん





サラダだけの晩ごはんも。





こんな食事が今のわたしには
ちょいど良い。


病院食みたいな食事に付き合わされてた
我が家のメンズたちにも
意外に好評だったし。

でも、決してお肉を食べないわけではありません。



🥕🥬🥑🍋🥒🧅🍠


ベジタリアンの語源を知ってますか?


その語源をベジタブル(Vegitable)
と思ってる人が多いかもしれません。
(わたしも以前は、そう思ってました)



実は、ラテン語で

活発な、快活な、生命力のある

などを意味するVEGETUS(ベゲトゥス)
に由来するそうです(諸説あり)。


つまり、ベジタリアンとは
健康で生き生きとして力強い人
のこと。


本当に野菜しか摂らないベジタリアンの方も
いらっしゃるかもしれませんが


お肉やめません!
魚介類もやめません!

野菜だけを食べる主義ではなく
身体が必要と感じる時
食べたい時は
肉も魚介もいただく

これも立派なベジタリアン。


ベジタリアンというと
ストイックなイメージがありますが

その語源を知ると
もっと気楽に考えていいものなんだな〜( ˘ω˘ )
と思いますよね。



早速これ買いました。
ベジタリアンの必需品。