こんにちは、

今日は大好きな1616/aritajapanのお皿について
ご紹介したいと思います♡


私が1616のお皿に出会ったのは
2013年12月。



ブログに最初に登場した日↓



当時大手町で働いていたのですが
パレスホテルがオープンした時に
パレスビルを偵察中に見つけました。


それからすっかり1616の虜になり
少しずつ集めています♡


今回は、わたしが持っている1616のお皿
全てをご紹介したいと思います。




 TY パレス




1616と言えばこちら!
パレスホテルのために作られたTYパレス。




大きさは3種類。
順番に見ていきましょう!





220は、ディナープレートのサイズ。

我が家では、取り皿やワンプレートとして
使うことが多いですが
パスタを盛り付けるにもちょうど良いサイズ。




こんな風に、ランチョンマットに
大きなプレートを1枚置いても♡





何を盛り付けてもOK。
この日は、フレンチトーストに使いました。






160は、取り皿サイズ。
サラダやパン皿にも◎




メインを盛り付けても良いですよ!

和、洋どちらにも合うのが
TY Palaceの魅力のひとつです♡




ケーキを乗せるとこんな感じ♡






そして2年前に登場した110は、豆皿の大きさ。
これが小さくて可愛いんです♡




醤油などのタレや箸休めのおかず、小さめのお菓子を盛り付けるのにちょうど良く、重宝してます。





フルーツにも◎




スイーツやデザートの写真ばかりになってしまいました。




3サイズどれも使い勝手の良い大きさではありますが、まず最初に揃えるとしたら160がおすすめです。






 TY スクエアプレート(ホワイト)



サイズは6種類(90、130、165、200、235、270)。
お写真は、東京にある200と235です。





一部、東京から軽井沢に持っていってしまい
4種類並べた写真が撮れない為
お写真はお借りしました。

我が家は、大きいサイズから4種類を使ってます。




165は取り皿として、





チーズやドライフルーツを乗せたり、




結構使えます!
サイズ感は、パレスプレートの160とほぼ同じ。






こちらは、200。
小さめのホールケーキを乗せてみました。





こちらは、235。

モーニング&ランチプレートに◎






270はかなり大きめ。
豆皿や臼杵焼のフルーツボウルが
余裕で乗せられるくらいのサイズ感です。


写真を見て
このお皿がは軽井沢にあることを
思い出しました(笑)。

もっと出番を増やしてあげたい!







 TY スクエアボウル



TY Squareシリーズの深皿。

縁があるので
大皿として使う時にも取り分けしやすく
多少の汁物もしっかり受け止めてくれます。

サイズは4種類(150、184、220、255)。
我が家は184を使っています。




パスタやカレーにちょうど良い大きさです。
丼ものやメインを盛り付けるにも◎




汁気の多いメインを盛り付ける時にも重宝します。




こんな風に大皿として使って
テーブルの中央に並べることも多いです。

ちょっとしたパーティー気分に⤴︎


184はそのサイズだけ見ると
そんなに大きくないのですが
縁がある分、たっぷり入ります。

家族が多い方や男性には
ひとつ上のサイズでも良いかもしれません。







 S&B ディーププレート



1616では珍しい、カラーポーセリン。

淡いピンクやブルーの色味が新鮮!
色合いも綺麗です。




お写真お借りしました。

パステルカラーで可愛いです♡




S&Bは、パレスプレート同様
マットな質感が特徴。

手触りは、パレスプレートよりも
ザラザラしています。


我が家で使っているのは、278(XL)、180(M)。




クロワッサン入れてみました。
ちょうど良いサイズ感。






わたしの食べる量が多い為か
お皿のサイズが合っていないのか
すごい量に見えますが…(笑)。

Mサイズにパスタだと
ちょっと小さく感じるかもしれません。




ピラフを盛り付けてみました。





こちらはティーカップですが、お皿としても使えますね。





そしてディーププレート。
大きめなので、使い勝手良いです。

奥ににちらっと見えるのが
ピンクのMサイズ。
そして、右奥の真っ赤なお皿もS&Bシリーズで
豆皿サイズ。




カレー皿としても!








 TYラウンドプレート



縁が外側に広がったデザインは、少し変わっていて、こちらも素敵です♡




サイズは6種類(80、120、160、200、240、280)。
ホワイトもあります。

お写真はお借りしました。


更に、このTYラウンドシリーズには
高さのある“ボウル”(ホワイト、グレー)もあります。

それにしても種類豊富ですよね!


我が家は、160を愛用してます。




TYカップと組み合わせてあげると
より素敵になります♡

こちらはコーヒーカップですが
スープやお茶、蕎麦猪口としても使えます。






1616arita Japan のお皿
一気にご紹介してみました。

素敵なデザインのお皿が多い上
サイズ展開も多いので
どれにするか迷いますよね。



少しでもうつわ選びのご参考になりましたら
嬉しいです♡





【追記】
楽天のふるさと納税でも
1616の取り扱いが始まりました♡