今年に入って立て続けに2回副鼻腔炎に。

薬を飲んで治ったものの、何となく鼻の奥が詰まってるような、気のせいのような。。。

すっきりしないので、かかりつけの耳鼻科に紹介状を書いてもらい、慈恵大学病院で診てもらいました。


先週CT検査をした際、

検査結果によっては手術となります

と。

しかも入院期間は5日間ゲッソリ


頭の中で「わたし手術するんだ」と軽くパニックに滝汗


子供どうする?

手術怖いよ

って。



後から知りましたが、副鼻腔炎といえば慈恵らしく、担当医は、副鼻腔炎の名医。

この先生が手術と言ったら、もう手術なんだろうな、と覚悟を決めて結果を聞きに行ってきました。


検査の結果、
  1. 副鼻腔炎は治っている
  2. 鼻の奥の骨が曲がっている鼻骨湾曲症のため、鼻の通りが悪い
  3. 鼻骨湾曲症は副鼻腔炎にかかりやすい
  4. 鼻骨湾曲症は薬では治せないから手術が必要。でも日常生活に支障をきたすとか頻繁に副鼻腔炎を発症するのでなければ、このまま様子見で大丈夫

この手術というのが、軟骨を削って... と副鼻腔炎の手術以上に大掛かりなやつです。

想像しただけで無理。


とりあえず、手術は免れたので一安心と言って良いのでしょうか。


副鼻腔炎にかからないよう気をつけていてもなる時はなるので、何か良い予防法はないかな、と探していたところ、



副鼻腔炎には刀豆茶が良いという情報をネットで知り、早速飲んでます。


1週間くらい前から、毎日欠かさずね。



気になるお味は、麦茶のようで、香ばしさ(やや苦味)があります。

クセもなく、美味しいので、息子もグビグビ飲んでます。
(花粉症にも効くらしいのです)


 



ネットで調べると刀豆茶はたくさん出回っていて、値段もピンキリ。

わたしは、農薬や化学肥料、除草剤が使われていないこやま園のものを選んでみました。


▼東京にはお手軽カップ用


▼次回は、ケトル用(800ml〜1L)にしようかな


刀豆茶でお腹タポタポなので、せっかく買った紅茶の出番なし。

それでもムレスナのキャラメルクリームティーだけは、小腹を満たしたい時に飲んでます。





そうそう、CT検査をした際、アレルギー検査もしたのですが、樹木、動物、室内塵など全くアレルギーはありませんでしたが。。。




「ガ」アレルギーみたいです(笑)。


イベントバナー