イヴの昨日は、11時のオープンと同時にタルタニアンへ。
タルタニアンは、中軽井沢にある人気フランス食品ブティックで、

フランス菓子のパティスリー「Fourmiliere」
トゥレトゥール「M.Y. DELI」
シュークリーム専門店「l’atelier chu Patanque」


この3つの商品を扱っていて、前菜からデザートまで揃うとっても嬉しいお店。しかもどれも美味しいです♡

2019年4月のオープンからあっという間に人気店に。地元住民や別荘族の間では、もはや知らない人はいないというくらい有名な存在です。

クリスマスケーキやチキンは11月中に予約がいっぱいになってしまったのですが、前日に電話確認したところ、チキンは1つあるかもしれないとのこと。
チキンがなくても何かしらメインが買えるだろうと思い、一番乗りしました。

チキンのコンフィは1つだけありました!
ほかにローストビーフ、スペアリブ、ミートボールなども。
この辺は定番のデリです。

ホールケーキはないけれど、ノエルのケーキいろいろ。

クリスマス期間はケーキだけのようですが、普段はこんなカラフルなシュークリームも置いてあります♡

とりあえず、お目当てのものが買えて良かった。

そして、おうちクリスマスディナー。
メニューは、テリーヌ、ラザニア、チキンのコンフィ、トリュフベーカリーのパンなど。
サラダだけは作りました。

\クリスマスも大活躍のarita1616/



東京から持ってきたもので、少しだけクリスマスらしいテーブルに。

チキンのなんて柔らかいこと。
テリーヌやラザニアもとても美味しくて、大満足!

シャンパンは、ボゼール レゼルヴ

\グラスは、オレフォスのインターメッツ/
 

そしてお待ちかねのデザートタイム♡
ピエール・エルメのパリ本店で修業を積んだ、オーナーパティシエが作るケーキは、絶品です。

\arita1616、ケーキには160サイズ/

たくさん食べて飲んで、早めにおやすみなさい💤

寝る前に玄関に置いたメッセージ by息子

私もこっそりドローン置いておきました。

ラッピングしてません(←毎年のこと)!

\室内用の小型ドローン/

✨最近気になるもの✨