今日から12月。
師走になるとソワソワ、to do listを見ながら、あれもこれもしないと!と日頃後回しにしてきたツケを払う毎日です(苦笑)

大掃除、確定申告のペーパーワークetc...そしてふるさと納税!
我が家はいつも駆け込みで、大晦日までスマホでぱちぱちやってるのですが、今年はもう少し余裕を持って終わらせたい。
そんなことを思いながら、ふるさと納税のおすすめをリストアップしてみました。



ストウブ、ブラックのオーバル使ってます!



昨年出会った臼杵焼、arita1616に並んで、大好きな食器です。
ふるさと納税でも手に入ります。


サイズ違いですが、素敵なプレートですよ!


コーヒーカップは、紅茶用に。
ちょうど良い大きさです。
マグも持ってますが、使いやすさからこちらがおすすめ。




お酒好きなら、ビールやワインも。

軽井沢ビール♡
プレミア・クリアがおすすめ。

私も全種類飲みました。

エビスビールも好きです
パパはモルツ派!
いつも飲んでるビールがふるさと納税にあると嬉しいですよね!


サンクゼールのワインは、軽井沢でいつも飲んでるワイン。
12本入ってますが、あっという間になくなるので、もう1回注文しました。


赤と白の12本セット

スイーツなら小布施堂のくりあんケーキ、絶品です。


小布施堂だけではないのですが、このセットがおすすめ。

六花亭のバターサンド、間違いないセレクトですね!

平田牧場の餃子、美味しいです。
無添加なのも嬉しい♡

我が家ではこちらのタオル使ってます。
とってもふわふわです♡

そして、全く同じものではないのですが、4年前に椅子と机いただいて、今も大切に使ってます。
贅沢なヒノキ、良い香りですよ。





\ふるさと納税のおすすめ掲載してます/