IKASU body トレーナのSumiyoですニコニコ

ピラティ・ヨガ、栄養を通して

あなたの身体と心を最大限に活かす

IKASU Program(イカスカラダ)

アラフォー女性にお届けしています

 

 

 

 対面レッスン VS オンラインレッスンどっちが良い?

 

今日は月1回

いつものオンラインメンバーさんとの

対面レッスンでしたキラキラ

 

 

ヨガやピラティス

筋膜、骨格コンディションニングを

取り入れたオリジナルレッスンを

毎週金曜日9:00-開催しています。

 

 

そんなIKASU BODY のオンラインレッスンの

メンバーさんと

 

綺麗な庭の見える

和室のお部屋で

 

和やかに今回は

「冷え性解消」をテーマにしました。

 

※冷え性のおすすめ筋膜リリースはこちらから

 

 

本日のテーマにもどり

 

\オンラインレッスンと対面レッスン/

 

どっちが良い?

 

オンラインレッスンのメリット

 

  • 電車や車など使って、外にだかけなくて良い
  • 移動時間が短縮されるので忙しい人におすすめ
  • 全国、世界、どの先生のクラスも場所を選ばず受講できる
  • 料金は少し対面より安い
 

対面レッスンのメリット

 

  • 先生からポーズやエクササイズを触って修正してもらえる
  • 先生が前にいる安心感がある
  • 家とは違う癒しの空間でレッスンを受けれるのリフレッシュ
  • 同じクラスに来てるメンバーさんとのお話や交流が楽しい

 

どちらもそれぞれ良さがある

 

だから正直忙しい人はオンラインレッスンを中心に

週1、2回の運動習慣をつけ

 

仕事や家事の忙しい毎日を忘れ

心身ともにストレスから離れ

 

自分と向かう時間を持つことは

とっても良い。

 

やはり運動も継続しないと望んでいる効果が出にくいので

そういった意味で

 

オンラインレッスンは

通う必要がないので

続けやすいのが一番のメリットですね。

 

そして月に1回のペースで

対面クラスを受け、

実際にしっかり先生から指導を受けたり

または

他のメンバーさんと交流して

お話したり

 

 

日常のルーティンから離れ

リフレッシュ効果が期待できるが

対面レッスンの良いところ。

 

 

ということで

 

私の結論は

 

対面レッスン+オンラインレッスンの

 

ハイブリットがBEST

 

 

もちろん

近所に毎日通えるスタジオがあり

時間もある方は対面レッスンだけでもいいかもしれませんね。

 

でも運動したいし、

自分のメンテナンスしたいけど

時間がなーい!!

 

そういった方は

ぜひハイブリットを

 

 

 

 

 ハイブリットで継続率100%

 

今日対面クラスに来てくださっている

お客様はもう10年ものお付き合いです。

 

 

私がカナダにいる間はオンラインのみでしたが

帰国してからまた月1回対面レッスンも復活です。

 

 

 

実はこのメンバーさんは

最初はカルチャーセンターでの

月2回だけのレッスンでした。

 

その頃は

ベビーヨガや産後ピラティスなんかもしていて

 

お子さんがたくさん参加してくれた時期もあり

とっても楽しく

お子さんも多いのでエネルギーの高い

レッスンでした。

 

その頃10ヶ月のベビーちゃんを連れて

参加してくださっていて

今では小学四年生?

 

もうかなりあの頃赤ちゃんでベビーヨガや

キッズヨガをしていた子どもたちは

もうかなり大きくなりました。

 

英語でお歌を歌いながら

キッズヨガに親子ヨガで

その頃にやった私とヨガを

 

小学生になっても

今でも覚えてくれているそうです

 

とっても

 

嬉しいですねー飛び出すハート

 

 

こんなふうにメンバーさんとは

10年間の歴史があります。

 

そして最初は

対面レッスンで月に2回のペース

でもお子さんが風邪をひいたり

用事が入ったりすると

月に1回になることも

 

私がカナダに行っている間は

オンラインで週に1回のペースで

続けてくださり

 

「やっぱり週に1回のペースの方がカラダが軽いです」

 

といった感想をいただいています。

 

今回も日本に帰国して

少しバタバタしていて

10月がオンラインをお休みさせて

いただいていました

 

「先生今日の対面レッスン楽しみに待ってましたー」

「体がもうバキバキです」

 

といったように

週に1回カラダを動かす習慣がついていたので

 

1ヶ月の1回のレッスンだと

物足りなくなっていました。

 

 

そしてみなさん

レッスンの日以外でも

 

自分のカラダを

自分でメンテナンスする

習慣ができてきていますー。

 

 

ちょっと今日は疲れてるなと感じたら

筋膜リリースボールで

セルフメンテナンスしたり

 

ラジオ体操したり

 

しているそうです

 

 

 

カラダが硬くなって

なまってくるー

 

そんな状態にも気づいているのは

とても良いことです。

 

運動習慣がない方は

筋肉が凝って

自分のカラダが硬くなっていることに

気づかない人もいます

 

 

定期的にカラダを動かし

血管も筋肉も筋膜を

 

柔らかく

 

 

しなやかに

 

いつまでも

楽しく動けるカラダを

目指しましょう

 

 

対面レッスンは和泉市と

今後は大阪市内や京都市内でも

月1回はできたらなーと思っています。

 

 

週1回のオンラインレッスンの

イカスメンバーさんは随時募集中です。

 

 

 

気になる方は

よかったらこちらのページ参考にしてください



 

また公式LINEよりメッセージでも大丈夫です。



心とカラダをできるだけ本来の自分に近いニュートラルな状態になるために運動、栄養、心の持ち方などをお伝えしています。
また健康のその先にあるみなさんの人生が
より豊かになるための情報を
これからもブログでも発信していきますね✨
最後まで読んでくださりありがとうございました。