IKASU body トレーナのSumiyoですニコニコ

ピラティ・ヨガ、栄養を通して

あなたの身体と心を最大限に活かす

IKASU Program(イカスカラダ)

アラフォー女性にお届けしています

 

 

 冷え性に効く筋膜リリースとは?

 

11月に入っても

20度とか暑すぎて

あれ秋はどこに行った?

 

と思っていたら

 

いよいよ日本も寒くなってきましたねー

 

寒くなると

冷え性で悩んでいる方はいませんか?

 

特に女性はみなさん

冷えに悩んでいる方も多いですね。

 

そして

 

 

今日たまたま帰宅して

テレビをつけたら

 

 

 

NHKの石原さとみさんが出ている番組で

 

 

冷え性対策の特集をしていました。

 

 

テニスボールを使った

冷えに効くツボが

紹介されていました。

 

 

それが私がいつも

筋膜リリースのクラスでする

やり方と同じだったんです

 

 

冷え性に効く

ツボの場所は

 

 

下の図の

 

 

梨状筋

 

 

お尻の一番プリッとした中心の辺りです。

 

梨状筋という筋肉の真ん中に

冷え性に効く

 

 

【殿中】というツボ

があるそうです。

 

 

 

 

 

「臀中(でんちゅう)」のツボに

テレビではソフトボールを使って

緩めていましたキラキラ

 

 

やり方はとっても簡単

仰向けに寝転がって、

片方ずつ緩めてくださいね。

 

お尻の筋肉のツボ「臀中(でんちゅう)」
 
 
 

 

 冷え性に効くリリースのポイントはゆっくり30秒!

 


下半身型の冷え性の改善法

参考)NHK

あしたが変わるトリセツショー

「冷え症」の取説改訂版!まさかの対策連発SP

 

ボールを置く位置:

お尻の真ん中のプッリットしたところ。

上の図を殿中のつぼを参考にしてくださいね。


押し方:

右のお尻にボールを入れたら

左のお尻をすこしもちあげて

骨盤をボール側に45度くらい右に傾けます。

そうするとボールがお尻のつぼを押してくれます。

 

強すぎす、弱すぎない力加減を自分で見つけ

ボールでつぼをゆっくり圧をかけて押します。

そして30秒ほど呼吸をしながらキープします。

 

一度傾けた骨盤を戻し

さらに同じことを後1回繰り返します。

 

また30秒ほどボールでツボに圧をかけます。

 

右のお尻を緩めたら

ボールをとり今度は同じことを

左のお尻の下にボールを入れて上のことを2回繰り返します。


※回数は、1日1~2回ほど。

決して押しすぎないでくださいね

 

 

このNHKさんの

冷え性のツボ押しのやり方を見て

梨状筋の筋膜リリースと

やり方は同じだなと思ってニコニコ

 

 

今回シェアさせていただきましたキラキラ

 

 

筋膜リリースも

ツボもやり方は同じで

 

 

 

ポイントは

ゆっくり30秒ほど圧をかける。

 

 

決してゴリゴリ

長い時間をかけて

マッサージはしない!

 

 

これが筋膜リリースのポイント

 

 

筋膜リリースの

本当のやり方を知らないと

 

5分以上同じ場所を

ゴリゴリマッサージをしてしまったり…

これは間違ったやり方です❌

 

 

気持ち良いからといって

 

決して

長時間しないように

気をつけてくださいね。

 

 

逆に筋肉を硬くしてしまいます。

 

 

今回ご紹介したツボや筋膜リリースの場所は

 

実は腰痛の方にもおすすめなんですニコニコキラキラ

一日座りっぱなしで腰が痛い

 

冬は冷え性で困っている

 

そんな方がいたら

 

とっても簡単

たった2分で終わる

今回のツボ押しリリースを

毎日のお家メンテナンスとして

ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

 

そして

 

 

本格的に

 

 

筋膜リリースをしたい方は

 

 

ぜひこちらの専門ボールをおすすめします。

 

YTUセラピーボールを使いこなそう - ヨガチューナップ®ジャパン

 

テニスボーなどは

ツボ押しには良いですが、

 

 

筋膜リリースをするには少し硬すぎます。

 

 

色々筋膜リリースボールを試した中で

これが最高に優れものでした。

 

 

 

お客様もこのリリースボールを紹介すると

 

 

必ずみなさん購入してくださるくらい

優れものですアップ

 

 

 

今回の冷え性のツボは

坐骨神経痛の方にもおすすめ

 

 

よかったら以下の記事も

併せて読んでくださいね

 

 

 

 


 

あなたの姿勢は
\何タイプ?/
 
肩こり腰痛や
猫背や脚だけが太く見えるetc
カラダのお悩みは
普段の姿勢が関係しています。
姿勢は大きく分けて4つに分類
 
その姿勢を改善することで
痛み改善
ボディラインも美しく✨
 
姿勢によって
効果的に鍛える筋肉は変わってきます。
そのため
あなたの姿勢を分析し、
その姿勢に合わせたお家でできる10分の
エクササイズ動画プレゼント中
 
よかったら無料エクササイズ動画
GETしてくださいね💖
 
🎁プレゼント動画の受け取り方
 

Smitaの公式LINEでは

▷疲れやすいカラダの体質改善の秘訣
▷イライラさん、ネガティブさんの心の癖は今までの食事が原因!食事改善の秘訣
▷きついダイエットなしで減量成功
🇯🇵✈︎🇨🇦で海外Lifeなどなど発信中

 

 

体験レッスンやお問合せも公式LINEより