IKASU body トレーナのSumiyoです爆  笑

ピラティ・ヨガ、栄養を通して

あなたの身体と心を最大限に活かす

IKASU Program(イカスカラダ)

アラフォー女性にお届けしています

 

最近お会いする方も多くなったので

改めて、わたくし・スミヨの自己紹介させていただきます飛び出すハート

 

 

 

前回の自己紹介ブログがまだの方は👇

 

My story 1: なぜこの仕事をしているの?

 

My story 2:順調そうに見えた30代!人生モヤモヤ期脱出した〇〇との出会い

 

今回は連続シリーズ第3弾

 

40代突入!若さでは乗りきれない

【体力の衰えの慢性疲労改善】

の舞台裏のあれこれについてのMy storyです

 

 

 突然やってきた慢性疲労

 

40代入り

フリーランスインストラクターとして

独立して8年目

 

おかげさまで月に80-100本ほどの

ピラティスやヨガのレッスンを担当

 

新しい事業も立ち上げ、

企業向けの出張レッスンなど

 

 

忙しい毎日が過ぎ去っていました

 

 

そんなわたしにも突然やってきた

 

 

突然の食後の動悸

 

息切れ

 

 

 

仕事柄毎日カラダも動かし

健康にはかなり意識もして

健康に対しての知識をある

 

 

ストレスだって

自分な好きな仕事をさせてもらって

 

休みも年1回は旅行研修兼ねて、

海外旅行にも行って

リフレッシュもしている

 

私は健康

と思いこんでいました。

 

 

写真を見ても健康そうでしょ!?

周りの友達やお客様からも

「健康そうで良いねー」と

言われるので自分は健康!

だと思い込んでいたんです

 

 

 

階段をちょっと登っただけで息切れ

 

 

「え?私インストラクターだけど!?」

自分で自分にツッコミを入れたくなる

 

 

動悸や息切れが急に増え出し

 

 

そして時間があるとすぐに

【ちょっと横にになって休憩したい】衝動

 

 

いわゆる慢性疲労の症状

 

 

仕事までは

家でゴロンと寝て

ギリギリまで極力動きたくない

 

 

「とりあえず甘いお菓子とコーヒー」で

カラダにエネルギー補給して

 

 

無理やりアドレナリンあげて

夜のレッスンの仕事に行く日々

 

 

レッスンをするとスッキリするので

 

 

特に慢性疲労が日常化していても

 

 

 

自分では

 

こんな症状があるにおかかわらず

 

 

「40歳過ぎると体力落ちるよねー」

レベルで

 

それを気にも留めていなかったんです…

 

 医師に告げられた!不定愁訴。慢性疲労

 

アラフォー過ぎると

何かと色々慢性疲労の症状が出てくる時期

 

私の親友Mちゃんもその一人でした

 

 

外資系企業に勤め

毎日仕事は遅くまで働き、

 

 

お昼休憩もろくに取れない管理職

 

 

そんな親友Mちゃんの食事は

✔️朝ご飯はコーヒーのみ

✔️昼ごはんは外食が食堂でご飯

✔️夜は疲れてご飯をつくる気力もないので

ビールとおつまみ、またはアイス

 

 

仕事は忙しく

ストレスMAX

 

 

だから休日は

家でぐったり寝るだけ

外に出る元気がなく

ネットして YouTubeみて終わる

 

上に述べたような生活をしている親友Mちゃん

そんな生活をみかねたインストラクター仲間が

 

 

「慢性疲労をお金で解決しておいで!」

といって慢性疲労改善の

専門のクリニックを紹介してくれたんです

 

 

 

【分子栄養学】といういう学問を通して

お客様に治療しているクリニックでした。

 

 

特別な血液検査をして

その結果をもとに

自分の身体の状態に合わせた

 

サプリメントと食事アドバイスによって

慢性疲労改善の治療を行ってくれるクリニックでした。

 

 

 

で親友Mちゃんの付き添いに

 

私もついていき

おもしろそうだったので

一緒に血液検査をしてもらい

 

 

健康状態をチェックしてもらいました

 

 

 

「夜ご飯はアイス、ビールストレスマックス」のMちゃん

V S

「運動して、栄養バランス3食しっかり食べる派」私

 

 

 

そして1週間後の

 

 

 

血液検査の結果発表は

 

 

 

 

ジャカジャカジャカ

 

 

ジャーン!

 

 

結果は

 


同点のひきわけでした!

 

 

なんと私と親友Mちゃんの

血液検査の栄養状態は

 

 

二人とも同じくらい悪い!

という検査結果のスコアでした。

 

 

私はすごくショックだったのです!

 

 

こんなに毎日運動もして

健康に気を遣って

ご飯もしっかり自炊し、野菜、お肉、ご飯と

栄養バランスも気をつけているのに

 

 

同じくらい健康状態が悪い

 

 

 

ビールとアイスが夜ご飯の食事スタイルの親友ちゃんに

負けた気分でした悲しい

 

 

そして

血液検査のクリニックの医師に言われたのが

 

 

「血液検査からもみて取れますが、かなりお疲れでしょう!」

毎日とても無理して頑張っておられると思います」

 

 

そして医師からの血液検査からのアドバイスの資料には

 

 

 

見慣れない漢字

 

 

なんて読むのすらわからない…

 

 

私の血液検査の結果

【不定愁訴】の症状がある!

と資料に書かれていました。

 

 

ネットで調べると

(ふていしゅうそ)読むそうです。

 

 

不定愁訴によくみられる症状は?

カラダのだるさ、頭痛、冷え、

便秘、めまい、むくみなど、

全身にあらわれる身体的な不調や

 

わけもなくイライラする、

気分が落ち込む、

眠れないなどの精神的な不調

 

 

後からよーく考えてみると

ほとんど当てはまる

 

 

ヨガしてピラティスして

仕事は人間関係に悩む必要がないノンストレス

食事もしっかりバランスよく食べているし

 

私は健康!!だと思い込んでいた私は

 

実は全然健康ではなかったことが判明しました。

 

後から考えると40歳過ぎて

風邪も引きやすくなっていたし

大人になって花粉症すら始まっていました。

 

 

 

私が分子栄養学(ぶんしえいよう)というものに出会い

 

健康的な食事をすることが=健康

 

ではなく

細胞にしっかり栄養が届くことが大事で

 

 

健康に気を遣って食べていた食事

その努力がむだだったのです

 

私のタイプは栄養がうまく吸収される体ではなく

 

 

いくら良い食事をしても

 

全てトイレに流れていたガーン

 

 

 

そこから私の慢性疲労改善の旅が始まるのです。

 

 

次回はその慢性疲労改善の成功するまでの舞台裏をお伝えしますね。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

お客様でも食べて全然太らない、痩せ過ぎて困る

また逆に食べていないのに太る

しっかり栄養バランスよく食べて健康に気をつけているのよく風邪をひく

 

こんなお悩みもよくご相談されます

 

こんな同じようなお悩みが

私もあるよーって方は

 

栄養の吸収がうまくいっていないパターンです!

 

ぜひその対処法が気になる方は次回も楽しみにご覧ください

 

 

 

 日本でのレッスン再開のお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

対面クラスは大阪本町、京都市内で開催中

 

オンラインも開催中

 

 

公式LINEにご登録いただきますと

いち早くお得なキャンペーン上方などもお知らせさせていただきます。

よかったらご登録して楽しみにお待ちくださいね