東京 駒込の割烹・小料理 【分髙】 | ミネシュランガイド

ミネシュランガイド

自称グルメン(グルメ+メンズ)が都内を中心に出張で訪れた各地で食べ歩きしたお店や旅情報などをどんどんアップしていきます!
たまに韓国など海外情報もぶっこみます!

JR山手線 駒込駅北口より徒歩2分程にある、割烹・小料理屋の 【分髙(わけたか)】

2022年8月11日にOPENしたばっかのお店です。

 

あの名店 寿司 髙はしの分店で隣にありますよっと。

 

11:00〜17:00までの営業で2部制になっとって、1部は11:00〜14:00までで昼膳専門です。

メニューは煮ちゃった御膳・焼いちゃった御膳・お楽しみ御膳の3種から1種週替りで提供してくれます。

 

2部は15:00〜17:00までで親方気まぐれ蕎麦処いうて冷やし越前そば御膳 大根おろし付きを出してくれるそうです。

 

今回は焼いちゃった御膳の週でした!

 

ただ初めて行ってこの仕組みを知らんかったしいくらかも知らんかったからずっとソワソワしてました 笑

ただメニューもドリンクメニューしかなかったし注文も聞かれへんかったからそうやろうとは察しました。

 

まずは前菜?で小鉢3種が出てきます。

今回は煮物にマグロに栗でした、上品な味付けで美味しかった〜。

 

ほんで山わさびがのった豆腐?が出てきたけどわさびがええ仕事して美味かった!

 

ほんでもずく酢とイカの煮物が出てきて、メインができきました!

 

焼魚はイワシとサバ?の2種類と刺身は本マグロの赤身・中トロ・金目鯛と鯛かなんかの白身魚です。

 

刺身はええ大きさでカットされとって新鮮でめっちゃ美味しいよ、さすが寿司屋さんの分店ですわ。特にマグロが良かったな〜。

 

焼魚は骨もなく皮ごとかぶりついたけどええ香りもしてこれまた美味いですわ〜。

 

あとお米もええ固さ加減で美味かった、女将さんが優しくておかわりさせてくれました 笑

最後にデザートもつきますよっと。

 

こんだけの豪華さと種類がついて税込で2,000円やから価値ありますわ〜。

 

また行きます!