沖縄 那覇の沖縄そば(木炭そば) 【とらや】 | ミネシュランガイド

ミネシュランガイド

自称グルメン(グルメ+メンズ)が都内を中心に出張で訪れた各地で食べ歩きしたお店や旅情報などをどんどんアップしていきます!
たまに韓国など海外情報もぶっこみます!

沖縄都市モノレール ゆいレール小禄駅より徒歩5分程にある、沖縄そばの【とらや】

とらやの沖縄そばはいつも食べる沖縄そばではなくて、数少ない伝統的な自家製木炭そばを使ってます。

 

ここからはお店の引用になりますがw

---

沖縄そば麺の製法は小麦粉と塩、そしてかん水が用いられますが、戦前はかん水の代用としてガジュマルなど県産樹の木灰を水に入れた上澄み(灰汁)が利用されてきました。このような伝統的な製法の麺は、今日では特に木灰(もくはいorもっかい)そばと呼ばれています。大変手間のかかる製法ですが、木灰は多種多様なミネラルも含まれており、身体に優しく美味しい沖縄そば麺ができるそうです。

---

 

今回は沖縄そばを注文してんけどまずスープがめちゃめちゃあっさりしとって旨いし、麺は中細麺・平麺のどっちかを選べるのですがお店の方は中細麺がオススメってことだったので中細麺にしました。

 

沖縄そばにはちきなーじゃこのせご飯もいるやろうてことで頼みましたがこれまた美味かった〜!

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47002599/