タイで日本食堂やってます -2ページ目

タイで日本食堂やってます

タイのとある地方都市で日本食堂をはじめて10年以上。 なのにタイ語もまともに話せずタイ人の友達もいない。でも不思議になんとかなってる50代独身、猫二匹との生活のお話です。

以前からずーっと同じ動物病院に通っていたがどうやら潰れてしまったようで猫を飼っているスタッフにお勧めの病院を聞いてそこに行ってみた。

 

高齢猫のゲンちゃんがずーっと軟便と言うか下痢が続いていたためである。

 

多分消化器系の病気ではないかと思ったがすべての数値は正常でウィルス感染も無くその点は一安心だった。

 

それにしても、以前の病院だと診察室に入るときに飼い主も一緒に入り、症状などを話しながら注射してもらったりしていたが新しいところは猫だけを診察室に連れていく。

 

私も一緒に入ろうとすると止められた。

 

よく日本の動物病院の様子をユーチューブで見ているが必ず飼い主も一緒に診察室に入っているように思う。

 

そのことを言うと二回目からは同行を許してもらえたが他の飼い主は誰も一緒に入っていない。

 

以前の病院では人間の病院のように最初に猫の名前と飼い主の名前を書いた診察券をくれたがそれも今回はもらえない。

 

翌日再び行ったときも猫の名前を聞かれた。

 

初日に猫の体重を測ったが、4.2キロだった。

 

翌日また体重を測ったら5キロだったが特に何も言わずに診察室に入ろうとしたので、「昨日4.2キロで今日5キロっておかしいのでは?」 と言うと体重計の電源を入れなおして測りなおした。

 

やっぱり4.2キロ・・・なんだろう この病院は。

 

でも五日通院してゲンちゃん かなり良くなりました。

 

 

 

 

私は店が忙しい時以外は二階でパソコンで作業をしたり、日本のテレビやNET FLIXやYouTubeなどを見てのんびり過ごしている。

 

だが、店の5台の監視カメラを常にチェックして一階で働いているスタッフとLINEでやりとりしている。

 

報告、連絡、相談いわゆる「ほうれんそう」が大切というのはよくスタッフに言い聞かせているが昨日はこんなLINEが来た。

 

やっぱり憎めないんだよね~

 

千歳空港から成田空港まで格安航空会社のピーチを利用した。

 

翌日のベトナム航空 成田発を利用するためである。

 

運賃は荷物20キロを含めて8000円くらいだったと思う。

 

本当はJALを利用したいところだが千歳~成田間は飛んでいない。

 

JALで羽田に飛んだ場合そこから成田に移動するにはリムジンバスの代金も別途必要だし、移動時間も余分にかかるし、そもそも航空券代金はピーチよりも高いのでJALを選ぶ理由が見当たらなかった。

 

日本国内の移動では初LCCであったが結果的に言うと非常に快適であった。

 

まずチェックインがすごく簡単。QRコードをかざすだけでペラペラの搭乗券がでてくる。

 

その後、荷物の重さのチェックがあるがこれが厳しい。

 

私はホテル出発前にスーツケースと機内持ち込みのキャリーケースの重さを測っていた。

 

チェックイン時に再度スーツケースの重さを測ると20.5キロ・・・係員から、この場でスーツケースから何かを出してポケットに入れてくださいと言われたが、60近いおばさんがチェックインカウンターでスーツケースから無理やり何か出してそれをポケットに押し込むってなんか恥ずかしい・・・

 

私はもともと機内で着ようと上着をスーツケースに入れていたのでそれを出して着て事なきを得た。

 

機内持ち込みのキャリーケースの重さはその時点では5キロ、あと2キロ分しか空港で買い物できないので氷下魚の干物など軽いものだけ購入した。

 

結論から言うと、LCCはかなりコスパが良い。

 

今回のピーチはたまたま機内も半分くらいしかお客さんは乗ってなかったし、成田空港ではLCC専用の第三ターミナルではなく第一ターミナル利用なのでその点も使い勝手がよかった。