LCC ピーチ航空 思ったより良かった | タイで日本食堂やってます

タイで日本食堂やってます

タイのとある地方都市で日本食堂をはじめて10年以上。 なのにタイ語もまともに話せずタイ人の友達もいない。でも不思議になんとかなってる50代独身、猫二匹との生活のお話です。

千歳空港から成田空港まで格安航空会社のピーチを利用した。

 

翌日のベトナム航空 成田発を利用するためである。

 

運賃は荷物20キロを含めて8000円くらいだったと思う。

 

本当はJALを利用したいところだが千歳~成田間は飛んでいない。

 

JALで羽田に飛んだ場合そこから成田に移動するにはリムジンバスの代金も別途必要だし、移動時間も余分にかかるし、そもそも航空券代金はピーチよりも高いのでJALを選ぶ理由が見当たらなかった。

 

日本国内の移動では初LCCであったが結果的に言うと非常に快適であった。

 

まずチェックインがすごく簡単。QRコードをかざすだけでペラペラの搭乗券がでてくる。

 

その後、荷物の重さのチェックがあるがこれが厳しい。

 

私はホテル出発前にスーツケースと機内持ち込みのキャリーケースの重さを測っていた。

 

チェックイン時に再度スーツケースの重さを測ると20.5キロ・・・係員から、この場でスーツケースから何かを出してポケットに入れてくださいと言われたが、60近いおばさんがチェックインカウンターでスーツケースから無理やり何か出してそれをポケットに押し込むってなんか恥ずかしい・・・

 

私はもともと機内で着ようと上着をスーツケースに入れていたのでそれを出して着て事なきを得た。

 

機内持ち込みのキャリーケースの重さはその時点では5キロ、あと2キロ分しか空港で買い物できないので氷下魚の干物など軽いものだけ購入した。

 

結論から言うと、LCCはかなりコスパが良い。

 

今回のピーチはたまたま機内も半分くらいしかお客さんは乗ってなかったし、成田空港ではLCC専用の第三ターミナルではなく第一ターミナル利用なのでその点も使い勝手がよかった。