今日は、気持ちの良い秋晴れの1日でした。

こんなに穏やかに晴れたのはいったい何日ぶりでしょう・・・

昨日は男のカンタン料理教室
が夕方からありました。

秋の講座2回目でしたが、皆さんご熱心で15分前に扉が開くのを待たれてのご参加です。

身支度を整えて、今日のレシピに目を通しながら、
「今日は、カツレツかぁ。
また叩くんですね!」

実家の母にも、メニューの話をしたら、
「またなの!乱暴な先生と思われるわね〜!

と・・・とほほしょんぼり

中には、最後はマグロのタタキとかですか?と逆に期待されましたが、
ナマモノや貝類は食材として使用できないので
あしからず・・・

さて第2回は
ハロウィンがテーマの
イタリアンでした。
{ED2ACC54-FD5F-4B63-912C-8DF6028AA615}


・ターメリックライス
・ミラノ風ポークカツレツ
・きのこのサラダ
・カボチャのポタージュ

ハロウィンなので、今日の主役はカボチャのポタージュですニコ

前回は包丁を使わずに作れるメニューをご提案させて頂きましたので、今回のレッスンで包丁の使い方、切り方のご説明を兼ねてカボチャと玉ねぎを切りました。

皆さん初心者と言いながらも実は結構お出来になるのですが・・・

・食材を持つ方の手は猫の手で。
・調理の途中で包丁を置く時には刃を向こう側に。
・安定した面を下にして切る。

子供たちに教えるのと同じですね。

カボチャのポタージュ、ミラノ風ポークカツレツのレシピは以前に書きましたのでこちらから

カボチャのポタージュのレシピ

ミラノ風ポークカツレツのレシピ

今日は、ターメリックライスのご紹介です。

{59A2D0AB-72F7-44FC-AE4C-E91E2A669D27}

材料   4人分
・米      2合
・コンソメ      1個
・塩        小さじ1/2
・ターメリック 小さじ1/2
・バター    10g

作り方
①米を研ぎ、水に30分から1時間程つける。

②ターメリック、塩、コンソメ、バターを入れスイッチオン!
この時に混ぜなくて大丈夫です。そのまま上に浮いていてもちゃんと炊き上がった時には混ざっていますからねウインク

③ピピピピピー音譜
炊き上がりました!

{1BC8A659-F852-4592-BB34-07A7148B7B78}

綺麗な黄色のごはんです。

サフランはちょっとお高めですが、ターメリックはとってもお安いので一晩あっても良いかと思います。
ハロウィンにターメリックライス、ハロウィンカラーにぴったりのご飯ですよね照れ

大きな型に入れて、デコレーションしても楽しいですよ音譜
ハロウィンパティメニューにいかがでしょうかラブラブ



さて、シニアの殿方たち、カボチャのポタージュがお気に召したようで、
家で作ってみます!
こんなに美味しいとは!
と絶賛してくださいました。

皆さんの笑顔で楽しかった、美味しかったという表情で帰られる姿をみて、私も嬉しいですおねがい

シニアの殿方の笑顔から私もパワーをたくさん頂きましたので、次回も美味しくてカンタンに作れるメニュー考案したいと思いますニコ

 スマイリーキッチンまゆみでした!

いつも皆さんにお手数おかけしております。
レシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ