おっとりオンライン起業コンサルタントの

久保田くうきです。

(プロフィールはこちら

 

 

『日本最大17000人の

女性コミュニティを作ったプロが教える

 

おっとりだけどしっかり起業!

 

女性のための

おっとりオンライン起業レッスン

 

ZOOMを使ったオンライン起業で、

ガツガツしなくてもマイペースのまま

月30万~100万円以上を実現する!』

 

 

ブログから起業したい女性にも必須!

112ページにわたる超有料級の
「女性起業マニュアル」

含む5大特典がご登録の方全員もらえる!

 

『おっとりオンライン起業
5日間無料オンラインセミナー』

(メルマガ)


完全無料で配信中!

 

★いますぐ無料で登録する★

 

 

昨日は、

私が発起人理事として関わっています

東京美女経営者会(TBK)

第41回目のランチ会を開催しました。

 

 

コロナが始まってから

しばらく休止していましたので

約2年ぶりの「TBKランチ会」復活となりました。

 

 

今回はね、

またテレビ取材が入りました!

 

 

情報解禁日までは番組名は

お伝えできないのですが、

おかげでさらに盛り上がった

楽しいランチ会となりました。

 

 

 

 

コロナ感染増えている時期なので

撮影時と食事以外はマスク着用、

スタッフさんも常時マスク着用、

 

 

細心の注意を払いながら

お店の方のご協力もあり

スムーズに取材撮影も終えることができました。

 

 

また情報解禁日以降

ご案内させていただきますね。

 

 

さてさて、今日はね

そんなテレビ取材を通じて

学んだことをシェアしますね。

 

 

東京美女経営者会(TBK)

2012年11月15日に

庄司ゆうこちゃん、絵音ちゃん、

あずりんと私の4人で発足させた

20代30代女性経営者の会になります。

 

 

 

 

コロナ前は2,3ヶ月に1回

ゆる~くメンバー限定のランチ会を

都内のカフェやレストランで開催していました。

 

 

上の写真は発足を決めた

10年近く前の写真です。

 

 

この4人が私の紹介で集まったときに

「久保田さん、私たち20代女性向けの

経営者の会とか作ってくださいよ」と言われたんです。

 

 

で、

「じゃ、このメンバーで作ろうよ!」

と速攻で女性経営者の会の発足を決めました。

 

 

 

それから、

いろいろなテレビ取材を受けました。

 

 

全体のランチ会取材は

今回で3回目。

 

 

その他

東京美女経営者会経由で

メンバーが出演した番組は

プラス4番組程。

 

 

また取材のお話はありましたが

ボツになったパターンは

プラス3件以上。

 

 

取材は、

TBK発起人理事兼マネージャー的役割の私宛てに

番組ADさんなどから

連絡が来るパターンが多いです。

 

 

ほとんどバラエティ番組なのですが、

彼らの目的はやはり

テレビ番組なので「視聴率」を取りたいと。

 

 

それはもちろん理解できることなのですが

中には、視聴率を優先したいがために

こちらの気持ちをないがしろにするようなところもあります。暴露w

 

 

意図的な発言の誘導や

やらせに近いものなどね。

(ここだけの話ですよーw)

 

 

でも、昨日取材に来てくださった

スタッフの方は本当に誠実で

好感を持てる人たちでした。

 

 

私たちはみんな経営者なので

取引先企業が

大手のところだったりの人もいます。

 

 

見せ方によっては

それで信用を失うことも

ビジネスに影響を受けることもあります。

 

 

なので、あまりイメージを下げるような

見せ方はしてもらいたくないというのが

メンバーの本音なんですね。

 

 

それは経営者でなくてもそうですよね。

そこは芸人さんや、

それを了解したタレントさんでもないので。

 

 

そこを昨日のスタッフさんは

よく分かってくださっていて

人を上げて落とすような見せ方はしませんので

安心してください」と最初から言ってくださっていて。

 

 

 

そして番組の意図や内容も丁寧に説明してくださって

その誠実さがみんなに伝わったので

安心して取材も受けれたんです。

 

 

だからみんな表情も活き活きして

端から見ていた私も本当に

みんながリラックスしているのが分かりました。

 

 

そこで思ったのは、

 

 

私たち経営者や

起業を目指す人、起業している人、

コミュニティの代表やリーダーなど

 

 

そうした人たちにとって、やっぱり

いかにクライアントさんやスタッフ、部下、

メンバーたちに安心感を与えられるかって

大事だなーって思いました。

 

 

たとえば、

番組が「視聴率」を大事にしているように

私たちで言えば「売上」や「収益」ですよね。

 

 

でも、そればかりギラギラ求めていたら

お客様やクライアントさんから

へたすれば不信感や嫌悪感を持たれることもあります。

 

 

だから、うちに相談来られる方で

「他でガツガツ売り込まれていやな気持ちになったんです」

という方も多いんです。

 

 

もちろん、ビジネスなので

セールスや売り込みが

悪いわけではありません。

 

 

でも、

大切にすべきなのは

お客様やクライアントさんの想い。

 

 

そこをいかに理解して、

寄り添って、共感して、

 

 

そして安心感や信頼感を

与えられるか。

 

 

それがうわっつらだけではなく

心からの誠実さや裏表ない本音。

 

 

それを丁寧に伝えることが

もっとも大事なこと

ではないかと思うんです。

 

 

言葉や表情や

非言語の部分も含めて。

 

 

メディアやビジネスも

コミュニティも会社も職場も学校も

人間関係全て。

 

 

やっぱりね、

その心からの誠実さや裏表ない本音

 

 

それが最も大事であるということを

経営者や起業家、リーダーになる者は

より意識していかなきゃなって思いました。

 

 

そしてそれが、

一緒に働くスタッフや部下、

コミュニティメンバー全員に影響していくことでもあるってこと。

 

 

今回の取材を通して

そんな想いを感じましたので

告白させていただきました。

 

 

*誤解があってはいけないですのでお伝えします。

過去取材を受けたところを批判しているわけでも

どの番組が悪いというわけではないですので。

 

 

■ここ1週間内のおススメ記事1本■

 

■ここ1か月内のおススメ記事2本■

 

 

おっとりマイペース型でも好きなこと・得意なことで
月30万~100万円目指す!

「LINE版おっとりオンライン起業レッスン」
も配信中です!


今なら

ベル「起業家にとって大切な5つのマインド強化ワーク」
含む4大特典がもらえます!

 

おっとりオンライン起業コンサルタント
女性応援起業㈱スマイルーナ代表

久保田くうきのLINE公式アカウント

友だち追加でお待ちしています↓

 

 

下記ID検索でもOK!

@qcn7436q