出雲大社に行きました!〜天気をあやつる愛娘と、感激の稲佐の浜〜 | 神さまと真似ぶ(まねぶ)日常のブログ

神さまと真似ぶ(まねぶ)日常のブログ

楽しんで見てもらえたら幸いです⭐︎

なんやらかんやらありながら、


出雲大社の神さまに呼ばれて、参拝をしたわたしたち。


参拝した日は、風が強くてパラパラ小雨が降っていた。

今年は暖かいとは言え、2月には厳しい天候。



最初に参ったお社で、子どもが手を合わせながらこう言った。

「神さま、雨をとめてください。」

そしたら次の瞬間、あれ?
うそ?


ホントに雨が上がったの!



満足げな顔で、「神さますごいね〜」と。


うん。
すごいな、今回。


うそみたいなホントの話。


で、本殿までの道のりを歩きながら(そういえばこの時、風はあまり吹かなかったな)、大きな木々に圧倒され、



ついに本殿へ足を運んだ時、



ぶわっと、
いきなり強い風がわたしの側を通り抜けた。

「よく来た」と言われた気がしたよ。




本当に風が、鳥居をくぐった後に吹いたから、すごく歓迎された気がした。


で、


神さまが視える


わけではなく。



何かすごいものを感じられるわけではなく、笑



出雲大社各所の神さまにお参りをして、また雨も降って来始めたところでご飯にした。


ご飯はもちろん出雲蕎麦!
ツルツルっと美味しく食べまして、



外に出ると、あれ?
空が青く、晴れてた!



偶然かな?
でもね、次に行こうとしていた場所は稲佐の浜なんだ。


風は相変わらず強いけど、
雨が止んで、青空が覗く中、稲佐の浜へ移動。




そしてこの絶景。




なんと干潮て、本当に間近まで歩いて行けた。



なんて神秘的なんだろう。



なんど見ても、見とれてしまう。



潮の満ち引きと言い、波の力強い感じてか、自然の力も感じるよね。




あぁ、神さまに呼ばれたんだなと、
本当に感じた瞬間だった。