地域の情報は、地域の繋がりから | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

今日は、よちよちママくらぶ兼AsMama交流会を開催しました。


コロナの感染拡大を受けて、子育て支援センターや児童館など公共の施設が利用できなくて、出かける場がなくほぼ家にいるという、過去の参加者さんが、前日に問い合わせてくれて、お友達連れて参加してくれました。


4ヶ月健診に来たところを、帰りに3階で交流会やってるからよかったら帰りに寄ってねと声掛けたママが参加してくれたのも嬉しかったなぁ。


そして何より、4人の参加者同士で、子連れででかけるなら、ここがいい、あそこがいいと、情報交換していたのも、嬉しいことでした。


こうして、集まる場を設けていることで、地域のママ同士が繋がれば、情報交換出来ることで、心の支えにもなるのではないかと思います。


なかなか、自分から話しかけて、新しいママ友を作るのは苦手という方も、第三者の私が間に入ることで、話すキッカケにもなれているんだとわかり、自分の役割を再認識しました。


やっぱり私は

繋ぐ人


こんな時期だからこそ、人が出会い、繫がれる場を、これからも作っていきますね。


来週、2/21㈪の「親子で楽しむ絵本教室」も、募集中ですので、ぜひご参加くださいね。


親子で楽しむ絵本絵本教室