異年齢親子で、楽しめました! | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

昨日は、

オンライン交流会を開催し、5組の親子さんが参加してくれました。

参加してくれたママさん、ありがとうございました。


4ヶ月から2歳10ヶ月と、お子さんの年齢も幅広く、先輩ママの話が参考になった方、

赤ちゃんの頃を懐かしく思い出した方、それぞれが楽しんでくれました。



おしゃべり交流会では、
・この時期、寒さ対策のお子さんの着るもの、布団どうしてる?

・誕生日や、クリスマスのイベントはどうしてる?

という、身近なことでありながら、他所のお宅はどうなんだろう?と、あらためて聞く機会なかなかない話題で、それぞれ色々で、参考になったようです。

いつもと進行の順番を変えて、
自己紹介のあと、赤ちゃんたちが寝ている間に、先にお喋りタイム、  
お母さんのお膝で聞いてた子たちが、飽きてぐずりだした頃に、みっちゃんのわらべうたタイムとしました。始まったころ寝ていた赤ちゃんもちょうど起きてきて一緒に聞いてくれました。

2歳の男の子たちは、うたに合わせて体を動かして喜んでいるのが、画面からもよくわかり、こちらも嬉しかったです。
リアルとはまた違って、マスクなしで、お互いの表情が見えるのもいいですね。

みっちゃんの、わらべうたの中で、

「おでんでんぐるま」が、好評で、また唄ってみたいとリクエストがあったので、

早速、インスタに動画をアップしてくれました。


よろしければご覧ください💕💕


よちよちママくらぶインスタグラム