繋がったご縁は、年月を超えて | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

急ですが、今度の日曜.AsMama地域交流会を企画しました。

色んなご縁が繋がっての、開催決定です。


【愛知県 北名古屋市】AsMama子育て交流会 


4月から、イベント時のお子さんの見守りでご縁が繋がっている、平田寺さんの、月に一度の、恩田の集い、子ども食堂のある日に、本堂の一部をお借りしたいと申し出を快く受けてもらいました。

実は3年前に、西春トヨペットさんで開催した、「AsMamaふれあいday」を思い出して、この形なら、地域の人が集まる場でやれるのではないか、AsMama子育てシェアや、シェアコンシェルジュ各自の活動を知ってもらういい機会になるのではと、思いついて、近隣のシェアコンシェルジュ仲間に呼びかけて、決まりました。

先週の、AsMama託児付きセミナーに、6月の平田寺のイベントで私からチラシを受取ったご縁で来てくれた方が、3年前の「AsMamaママふれあいday」の窓口になってくれたトヨペットの社員さんだったんです。
当時お腹にいたお子さんの出産後、育休に入り2人目のお子さん連れての再会でした。

セミナーの時は慌ただしくしててお話できなかったのですが、今日は、平田寺さんの「わらべうたの会」でお会いすることできました。

今日の「わらべうたの会」の講師の、山口陽子先生とも、15年ぶり位でお会いできたのも、不思議なご縁を感じました。
20年前の、「みどり子ども図書館」での、わらべうた講座が楽しくて、そのあと暫く、山口先生がお勤めの、美和図書館にも幼い子供たち連れて通ったことが懐かしく思い出されました。

山口先生とも、みどり子ども図書館を知ってる人と会えるなんてと、感慨にふけってお話してました。

そう、今の私があるのは、みどり子ども図書館の佐藤宗夫先生の、「子育てに絵本を」のお考えに出会っていたから。
子育ての大変な時を、絵本を知らずにいたら、どうなっていたんだろうと、素敵なご縁に、感謝しかありません。

「子育てに絵本を」のメッセージ、私から、若い世代にお伝えしようと、改めて思いました。