8月も開催!「親子で楽しむ絵本教室」 | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

先日の「親子で楽しむ絵本教室」は、

6ヶ月、11ヶ月、1歳7ヶ月の男の子たち
ママ3人、グランマ1人の参加で、楽しい時間を共有しました。


絵本であれこれ教え込もうとしないで、まずは声に出して読んでみる。
お子さんがじっと聞いてくれなくても、大丈夫など、我が家の子供たちとのエピソードからお伝えしました。

早速、参加者さんから感想頂きました。
★★★★★
絵本は、親子のコミュニケーション❣️読み聞かせること、理解させること、しつけが目的ではないこと。
絵本というツールが遊びや想像力、選ぶ好奇心など、可能性の宝庫なんだ❣️と知り、わくわくしました❣️

ありがとうございました😊
★★★★★

直接、絵本を読んだときのお子さんの反応は、様々ですが、そこから見えるもの、伝えられることもあります。
今回は、私の持参した沢山の絵本の中から、自分の好きな車の絵本を、しっかりと選んでくれたお子さんがいて、そのことをママにお伝えしたら、びっくりされていましたが、それも大事なことなんですよね。

私自身が、こうして絵本を通して、若いママや、お孫さんへの接し方のヒントを得るためにと、参加してくれたシニア世代の方との触れ合いが持てて、エネルギーをもらっています。

なので終了後、即、次回の予定を決めました。
8/3㈫10時から、わくわくラボさんで開催します。

詳細、申込はこちらから