素敵な言葉「最愛心」 | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

昨日、素敵な言葉に出会いました。
最愛心



最近登録した、夢かなスマイルスクールで、
パッチ中澤さんがお話していました。

家のなかで、奥様がイライラしていることが多かった時期に、奥様の話を聴くことをしてみたら、笑顔が増えて、家のなかが明るくなったということでした。

「最愛心の聴き方術」
   ①最後まで
   ②愛づち
   ③心をマネる
「最」「愛」の妻に「心」を込めて・・

途中で口を挟まずに、最後まで話を聴いてから、愛を込めて、相槌をうち、話していた内容(心)をそのまま言葉にしてあげる。

ということでした。

「最愛心、最愛心」と、帰宅して玄関入る前に唱えて、実践してみるといいということですよ。

私も、普段、他人の話を聴くときの姿勢、見直ししなくてはと思いました。