今年の活動、終了です | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

一昨日の、AsMama交流会で、私の今年の子育て支援の活動は終了しました。


たくさんの親子さんとふれあうことができました。




交流会で、今の困りごとについて、お話ししていくなかで、気持ちを楽にしてもらったり、
講座で、絵本選びや、身体の発達についての知識を得て、お子さんとの接し方を見直してもらったり、

私なりに出来ることを、毎月何かの形でやってこれたこと、ありがたく思います。

一昨日の子育てお役立ち講座で、自分のことを知るワークをしたところ、参加者お二人からでてきたのが、
他人に振り回されることが多かったので、もっと自分のことを優先してもいいんだなぁと言う気付きでした。

なんだか、私にも当てはまるなぁと思って、
年末にに向けて、色々とやること満載ですが、
自分のことを大事にしながら、やっていこうと思います。
暫くのんびりと、今年一年のこと、自分自身のことを振り返りながら、今後の予定を立てていきますね。

とりあえず決まっている、1月の予定です。




興味のある方は、ご参加くださいね。