親は、ドーンと構えてればいい | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

一昨日はこちらの対談に参加。
子育てのこと振り返って、親としての自分のあり方、考えてきました。

最近、部活でいろいろあるらしく、悩んでいるみたいだけど、何も言ってこない末っ子に、どう接したもんかな?話聞いてあげたいけど、どう聞き出せばいいかな?と、ヤキモキしてたので、何かヒントになればなぁと参加させてもらいました。

子供の問題で、一緒に動揺しない、解決してあげようと考えなくてもいい、それより、ふーん大変ね、で、今日は何食べる?くらいでさらっとしてればいいという言葉で、我が家は大丈夫、子供たちとそれなりにやってるわ、と気持ち楽になりました。

色々とあるけど、親はドーンと構えて、自分自身を大事にしてればいいんですよね。


そんな私がたどってきた子育てのこと、いろんな方のお話から感じること、AsMama交流会の中でも、お伝えしていきますね!