気持ちに余裕を持つために❗ | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

ここのところ、やらなくてはいけないことが多すぎて、いっぱいいっぱい、気持ちに余裕がもてないでいました。

日々に追われて、ふと気がつくと、来週は娘の20才の誕生日が迫っていました。

誕生日どうする?と子供たちと話をしながら、小さいときのことをふと振り返る機会がありました。

絵本の話になり、娘が好きだった2冊を取り出してみました。
が、本人は、えーっこんなの?って感じで、覚えていないとか。

特別絵がかわいいわけでもなく、繰返しの面白さ位で、ストーリーがすごく面白かったわけでもなく、なんでこの絵本がいいのかな?と、私も同時不思議でしたが、毎日のように、読んでとせがまれていたのです。

結局のところ、内容ではないということですよね。
好きな絵本を、お母さんに読んでもらった、その時間が楽しかった、それだけなんてす。

そんな、我が家の絵本にまつわるエピソードも紹介しつつ、絵本の選び方、読み方など、子育てに絵本をどう活かすかのヒントが満載の、絵本講座、


お子さんがぐすっても気兼ねのいらない個室でのランチも頂いて、おすすめ絵本のお土産付きです。たまにはゆったり、絵本を囲んで、色々お喋りして、いざというときの頼り先もみつけられる機会です。

是非、多くのママに参加してほしいと思います。