スマイリーママの会、開催報告 | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

一昨日の、スマイリーママの会は、残念ながらお子さん体調不良のキャンセルなどもあり、1組のみのご参加でした。



ママ同士の交流ということが出来ないのは、申し訳なかったのですが、参加のママさんは、絵本の話がどうしても聞きたかったのでと、来てくれました。

その分、じっくりと、質問もその都度受けながら、絵本のことしっかりお伝え出来ました。
常日頃から、お子さんへは絵本を読んであげているなかで、
同じ本ばかりでいいのか?など、疑問に思っていることが、解決出来て喜んで頂けました。

いくえ先生の施術も、いつもより時間をかけてやってもらえて、終ったあとは、呼吸が楽になったとのことでした。

前回のように、参加者多いと、参加者同士ででお喋りする中で、情報得てもらうのも良いことですが、施術の時間に追われてしまって、バタバタしてしまった面もあったので、

今回のように、お一人にじっくりと時間をかけて、私からも伝えたいことを、じっくりお話しできる、少人数の良さもあるなぁと感じました。

おうちで、絵本の読み聞かせに取り組んでいるからこその疑問、

どんな絵本がいいのか?
自分のやり方でいいのか?
子供の反応がこんなんでいいのか?

など、なかなか、絵本について質問出来る機会って、少ないと思います。

お一人や、お友だち少人数で、じっくり絵本を手に取りながら、絵本についておはなししませんか?!
絵本についての疑問のある方は、出張絵本教室家庭訪問もしますので、お気軽にメッセージくださいね。



10/2(日)、名古屋駅前にて開催の「笑顔で働きたいママのフェスタ」でも、ブースでの絵本相談の他、「親子で楽しむ絵本教室」の体験講座もありますので、ぜひ足を運んでくださいね。

スマイリーママの会で出展しています。
10/2(日)は、小笠原と、いくえ先生に会いに来てくださいね。