便利で美味しい、ごまあえの素 | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

今日は、予定していたコーチング出張講座が、参加者さんのお子さん発熱があり、来月に延期としたので、時間空いたので、

Wまゆみのおやつ会に参加してきました。
なので、今日は、トリプルまゆみのおやつ会でした!!

市町村合併の話になって、10年前の、その頃はまだ我が子が幼稚園、小学校で、色々地域のことで、疑問に思うこといっぱいあって、回りのお母さん達に話しても、温度差あるなか、結局、行政にうまく働きかけることも出来ず、過ぎて来てしまったなぁと、自分のことを振り返ってました。

まゆさんと、そんな頃に、ソーシャルプランナー育成支援講座で学んでいるように、もっと社会の仕組みを知っていたらよかったね、と言ってたのですが、私も、当事者としての気付きからは、遠ざかっているかもしるないけど、まだまだ地域の中で出来ること、少しずつでもアンテナ張って意識しようと思ったのでした。

いっぱいおしゃべりしてからの帰宅で、疲れた~ちょっと休憩のつもりが、3時間以上寝てしまった~!

なので夕飯は、先日の赤ちゃん運動会でいただいた、ごまあえの素で、ちょっぴり手抜き、
ゆず味に、なにこれ?でもこれはこれで美味しいと、家族には好評でした。