13年間で、1600人以上のママに会ってきた!! | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

昨日も、先週に引き続き、書類整理しながら、自分の活動の振り返って、実際どのくらいやってきたのか、すべてではなく、ざっとですが、数えてみました。



平成15年5月に、自宅にて、絵本の会を呼び掛け、
1年後に、よちよちママくらぶと、サークル名をつけての活動が、


交流会125回
参加ママ約1000人

講座約40回
参加ママ約600人


これ以外にも、

保健センターや児童館での読み聞かせ

個人で開催した、
絵本講座
ベビーマッサージ講座
コーチング講座など、

ママ・ぷらすのヨガや託児

なども有ることを考えると、

すごい人数のママに、お会いして、お話させて頂いていることに、我ながら、びっくりしてます。

出会ったママ達に、少しでも気持ちを楽にしてもらって、その後の子育てのお役にたてていたら、嬉しいなぁ!

そしてこれからも、ママ達に、私の経験が役立つように、動いていきたいなぁ。

こんな私に、一度会いに来てくださいね。