赤ちゃんに絵本を! | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

11/27は、サロン  de  マルシェのイベントに初めて出展して、素敵な日と成りました。

私が、読み聞かせしながら、絵本のお話させてもらっている30分の間に、アルバムカフェ大使の裕子さんが、ママとお子さんの表情を写真をとってくださり、皆さん、その写真で栞を作ってお持ち帰りになりました。

絵本の話も聞けて、アルバムカフェも体験出来るならと、参加してくださったようで、コラボ企画が良かったようです。

また、私と同じく、絵本の関する工作で出展していた、お話おばさんこと、一柳さんとお話ししていたら、共感すること、共通の話題、たくさんあって、盛り上がってしまいました。




私が絵本に接するきっかけをくださった、みどりこども図書館の、佐藤宗夫先生のことをご存知で、久しぶりに、今は亡き、佐藤先生のお話をして、懐かしく、そして私の原点を思い出させてもらいました。

佐藤先生の.「子育てに絵本を、だまされたと思って、赤ちゃんから絵本を読んでごらん」の言葉と出逢えたから、我が子に読み聞かせをしてきたし、その事で、本当に助けられたから、今の私があることに、改めて、感謝の気持ちが沸き上がりました。

私も改めて、「赤ちゃんに、絵本いいよ~」と、少しでも多くのママに知ってもらえるように頑張っていこうと思いました!

そんな、ご縁を繋いでくださった
、本当にありがとうこざいました。

イベントも、2日間で多くの来場者があったそうで、盛況のうちに終了しました。
今後も定期的な開催の方向で、検討されているようですよ。

楽しみですね!!