みんなと仲良くしようなんて、思わなくていい | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

昨日はコーチングママの会の勉強会

テーマは「イライラを減らすコツ」

3人の受講生と一緒に、既存メンバー3人にも一緒に入ってもらい、一通りイライラについてお話した後は、受講生からの質問に答えながら、小笠原の体験談をお話する形で進んでいきました。

苦手な人と、どう付き合ったらいいかという話題が出たときにお伝えしたのが、

10人いたら、10人と仲良くしようとしなくていい、
10人いたら、どうしても合わない人が、必ず1人か、2人いるのは、当たり前、
合わない人とは、無理して付き合わなくても、適度に距離をおいて、当たり障りなくしていればいい、

ということでした。    

私にもいます。苦手な人。
相手も私に対して、よそよそしい態度です。一緒にいても居心地悪いだけなので、会えば挨拶はしますけど、敢えて、必要以上の話をすることはありません。
それでも、別に困ることはないですから。
無理して、距離を縮めようとしたら、ストレスたまってしまいます。

私は自分の子にも言ってました。

「みんなと仲良くしようなんて、思わなくてもいいよ。嫌いな子は、嫌いでいいよ。
ただ、嫌いだからといって、その子が嫌がる事はしてはいけないよ。」と


勉強会終了後、受講生から、

「園ママ、ご近所ママとの付き合いにも、全員とは仲良くなれないからモヤモヤしてましたが、割り切れました」

という、感想を頂きました。

皆さんも、苦手な人とも、仲良くしなくちゃと、無理していませんか?