夜弁当とは、なんぞや、野球少年の母として | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

夕方アップしたブログの最後に、

息子の夜弁当急いで作りま~す。と、記したのですが、
何それ?と思った方のために、解説しますね。
(そんなの、別に要らん!と突っ込まないでね。)



昨日は、元Jリーガーとご一緒させていただきましたが、

我が家の息子たちは、野球をやってます。
(すでに長男は、昨年、充実の高校野球生活を終え、引退しました。)

中学生次男が、週に3日、夜練習に出かけるのに、タッパごはんを持たせるのです。
身体作りのためには、練習終了直後に食事をとった方がより効果的ということなんです。

グランドまで、車で片道40分ほどかかるので、家に帰ってからでは遅いので、
帰りの車で食べるようにしています。
なので、ごはんの上に、肉系のおかずを乗せただけのものになってしまいます。

その分学校から帰り、練習に出かける前にも、もう1食、
野菜のおかずや、汁物と一緒に、ごはんを食べてから出かけます。

送迎と、この間食、弁当の準備が、結構きついです。
でも、親が直接関われるのは、中学生の今のうちだけ、
子供が好きなことに打ち込めるように、あと1年、親はできることを、サポートするのみです。