ママはみ~んな、頑張ってる、大丈夫だよ!! | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

今日は、B&Mさんの、発達心理学の講座に参加させていただきました。


 
講師は、橋本有佳子先生

反抗期のサイクルの話を聞いて、
まさに、長男のしてきたことが、その時その時、意味があったんだ~と、
腑に落ちました。

子育てひと段落の今だからこそ、心にしみました。
これを知っていたら、もっと余裕をもって子供のすることをみていられた、?

そして後半は質問タイム

みなさん、こうしてサークルで仲間とつながりもって、
楽しそうに子育てしてるかとおもいきや、
それぞれに、いろんな悩みを抱えていたのがわかり、
「大丈夫、貴女の今のやり方でいいんだよ」って言ってあげたくなった。

有佳子先生が、そんな、ママの応援部隊というプロジェクトを始めるそう、
私も一緒にやらせてほしい~!と、手をあげましたよ。
これからどんな展開になっていくか、楽しみです。