コーチング講師のお仕事 | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

昨日は、北名古屋市ファミリー・サポート・センターにお声掛けいただき、
会員であるママさん向けに、子育てコーチング講師として、
コミュニケーションについてのお話をさせていただきました。




コミュニケーションの基本は、話すこと、聴くこと
聴くときに、上手に質問を挟むと良いこと
マイナス言葉をプラスに置き換え、見方を変えると良いこと
イライラするのは悪いことではないので、その気持ちをどう処理するかが大切

などなど、ワークを挟みながらお伝えしました。

最後に時間があったので、一人一人の感想を聞かせてもらい、
それぞれが、しっかり受け取っていただけたようで、こちらも充実感でいっぱいになりました。

ご縁を頂いた、センターの職員さん、参加された皆さん、
どうもありがとうございました。

昨日はなんと、次男を出産した助産院つながりの友人が受講生の中にいて、
途中で気づいたら、緊張したこと!

終了後、お昼ごはん一緒にしながら、久しぶり(3年ぶりくらい?)におしゃべりもして、
こちらも楽しかったです。

もともと、北名古屋市のファミサポとのご縁がつながったのも、この助産院つながりの、他のママさんのおかげであり、
本当に、人の縁って、おもしろいなあと、改めて思いました。

コーチングで、ママの気持ちを楽にするのも、やはり素敵なことで、
こちらの仕事も、また頑張っていきたいなあと、やる気スイッチが入ったので、
また、講座企画してみようかなあと、思ったのでした!

コーチング講座の出張も承りますので、
興味のある方は、メッセージくださいねっ!