動き出しましたよ~ | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

ご訪問ありがとうございます。


赤ちゃん絵本アドバイザーの「さんちゃん」こと、小笠原です


年が明けたと思ったら、あっという間に1月も半分終わり・・・


先週までは、主婦業、母業メインでしたが、

今週は、色々人と会う機会や、講座もあり、本格的に動き始めました。


やっぱり、動く事、人と話すことって、本当に大事。


この3日間で、自分の思いや、経験をいっぱい話すことで、自分自身も振返り、整理ができました。


偶然も重なり、なんと、来年度の講座の依頼まで受けることになりました。


もちろん、今までやってきた流れの延長線上でもあるのですが、

ご縁が繋がるときって、本当に面白いですね。

久しぶりに、ゾクゾクする体験をさせていただきました。


春日井市神屋子育て支援センターの、育児講座は、まだずいぶん先ですが、


来週は、絵本の講座が2つ続けてあります。


単なる読み聞かせではなく、

絵本の選び方、読み方、その効果などを、実例を上げながら、ご紹介します。

これを聞いたら、お子さんに絵本を読んであげたくなりますよ!


是非ご参加くださいね。



① 1/22(水) 13:00~17:00 大治公民館


ママ・ライフコーディネーターのトッコちゃん主催の「子育てママのおしゃべり会」の中で、

絵本講座を、14:00から担当させていた頂きます。


こちらは、時間内出入り自由、申込も不要ですので、

お気軽にお立ち寄りださい。

(参加費500円)




② 1/23(水) 13:30~15:00 清洲総合福祉センター

0歳ママ・プレママの子育て応援ひろば「絵本と遊ぼう」



生後間もない赤ちゃんにも、絵本を読んであげると、とっても喜びます。
いつ頃から、どんな絵本を選んであげたら良いのか、どんなふうに読んであげたら良いのか、実際に読み聞かせをしながら、赤ちゃん絵本を紹介したり、手遊びうたでお子さんと遊びます。

同時に、コーチングの視点から、日頃のイライラを減らし、気持ちが楽になるコツをお伝えします。


お出かけの機会の少ない0歳児ママに参加いただき、お友達つくりのきっかけになればと思っています。

また、妊婦さんが、先輩ママや赤ちゃんと接し、産後のイメージを描いて、笑顔で赤ちゃんを迎える準備をしてもらえたらと思っています。



・赤ちゃんに、絵本って、どう読んだらいいの

・絵本のことをもっと知りたい

・赤ちゃんと接するヒントが欲しい

・子育てをもっと気楽に、楽しくしたい

・ママ友が作りたい

・たまには誰かと、おしゃべりしたい


こんな気持ちが少しでもある方は、お気軽にご参加くださいね。




<対 象>0歳児ママ、出産を控えた妊婦さん

   
<日 時> 1/23(木)13:30~15:00

<会 場>清洲総合福祉センター 

        清須市一場古城604-15  302号線沿い、清洲古城跡公園隣
         北名古屋、あま、稲沢、春日井、西区、北区、中川区、中村区などからも、近いです。


<参加費> 800円

<内 容>   ★まずは自己紹介
            話す体験、聴く体験を通して、より良いコミュニケーションのとり方を体感しましょう
         ★絵本の楽しさを知ろう
            なぜ、赤ちゃんに絵本がいいのか?絵本の選び方、読み方のコツをお伝えします
         ★どうしたら、子育てが楽しくなるの?
            参加者同志のコーチングワークを通じて、前向きになれるコツをお伝えします

申込は、

coach_mama3★yahoo.co.jp  (★を@に変えて入力ください)


まで、タイトルを「絵本と遊ぼう申込」として、


参加希望日、お名前、お子さんのお名前、生年月日、を送信ください。