クリスマスまでのワクワク! | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

ご訪問ありがとうございます。


年中なにかと、バタバタ過ごしていますが、

12月に入り、なおのこと、気ぜわしい毎日で、ブログ更新もままならず・・・


そんな中、昨日は、よちよちママくらぶの、クリスマス交流会でした。HO! HO! HO!
~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援


~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

通常の交流会 と同じく、予約不要でご案内して、

でも、いつもより多くの方が来てくれることを予測して、

カードなど、多めに用意したつもりが・・・


なんと!交流会史上最多の、21組のご参加!

ほんとに、うれしい悲鳴とは、こういうことね~という感じでした。あはは・・・


なので、遅くに来られた方には、写真を貼るカードが行き渡らなくて、申しわけありませんでした。


それだけの人数ですから、お子さん達もじっとしていないし、ざわざわしてたし、皆さん楽しんでいただけたのかな?


小グループがあちこちできてママ達の会話は弾んでる様子でしたが、

輪に入れてなかったり、動き回るお子さんおっかけて、じっと座ってられないママも居たりしたので、

最後の方になって、お子さん抱っこして、会場内動いて、

5人以上と自己紹介しあいましょうという、ゲームを急遽いれてみました。

この時点で、既に寝てしまったお子さんもいる中、立って動いてもらってどうだったのかな~と、

不安もあったのですが、


「楽しかった、」自己紹介で色んな人と話出来て良かったです。」と、

感想メールくださったママがいて、うれしかったです!


そのママさん、交流会で作った、カードやおりがみを、お部屋に飾ってくださったそう、

クリスマスまで、それらを眺めながらワクワク過ごしてくださいね!


というわけで、私も今日は、こちらのクリスマスオフ会 に参加します。

新しい出会いもありそうで、楽しみです。