観葉植物の仕立て直し と 我が家の観葉植物 | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

各地で大雨が降っているけど
こちら神戸では降ってません。
日差しが痛いです・・・

でも、台風はやっぱり来るみたいですね。

今(9時)はまだ晴れてますが
今日のお昼頃から
いよいよ雨が降るらしいので
片付けられるものは片付けておこうと
今朝の水やりの後
物入れの中に
つっ込めるだけ詰め込みました。

台風の時に
色々と部屋の中に移動させるのが
面倒だから
極力鉢ものなど物は置かないように
増やさないようにしていたんですが
今はどんどん増えています。
鉢植えの植物が増えまくっているので
今回は部屋が植物だらけになりそうです・・・
(˘-ω-˘ ).。oஇ


観葉植物は台風と関係ないんだけど
少し暴れてきているのが気になってきました。
なのでちょっと仕立て直しをしました。


シエフレラのbefore

↓↓↓

支柱ごと、倒れそうになってます。


after

↓↓↓

ちょうどいい長さがなくて

支柱が飛び出してしまったけれど

一応まっすぐになるように

止めました。

まだ、傾きそうだけど

これで様子見です!


そしてモンステラのbefore

↓↓↓

NO支柱から2本追加。

3方向に伸びてたのを

1番短いのはそのままで

他の2本に支柱を立てました。


after

↓↓↓

モンステラってつる性なんですって!

知らなかった〜。


なんでこんなに横に這うように伸びてくの?

日光不足?

肥料不足?

なんて思ってたので

そうじゃないとわかって

安心しました。

モンステラは

そんなに日光も肥料も欲しないはず・・・

と思ってたから

不思議で仕方なかったんですよね〜。



私は観葉植物を大きくしたい!!


1番大きいのが

上の写真のシェフレラ。

まだ、80cm程です。


下の写真のモンステラで50cm程。


上の2つは私の部屋の観葉植物。

あと、私の部屋にあるのは

フィロデンドロン(トサカカズラ)

↓↓↓

これは30cm程


ハゴロモジャスミン

↓↓↓

これはつる性で本当は外がいいけど

葉っぱが好きで花は咲かなくていいから

部屋に置いてます。


リビングに置いてるのが

ドラセナ レインボー

↓↓↓

これが1番大きかった!

100cm程!

これはもう20年は経ってるので

大きいはずよね。

でも、成長はかなりゆっくりです。

あまり大きくさせたくない

仕立て直しがわからない

という人には植え替えだけでいいから

オススメだと思います。

でも、私はそれがつまんない・・・

(´-ω-`)


左が斑入りのシェルレラ

右がフィカス アルテシマ

↓↓↓

45cm程と70cm程。


クワズイモ

↓↓↓

これがぐんぐん伸びて70cm。

小さい鉢なのに・・・

でもこれはきっと

日光不足で徒長してます。

なのでこうやって時々窓際で日光浴させます。


キッチンに置いてるのが最近挿し木した

シュガーバイン。

↓↓↓

まだ8cm程。

葉っぱがポロポロと落ちてるところもあって

根付いたのかまだなのか微妙なところです。



この春夏で

どの観葉植物も大きくなってきました。

でも、まだまだ!

私の身長を越して欲しいな〜。