ベランダのお掃除 | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

ベランダのお掃除は
どのくらいの頻度でやるものでしょうか?

私は年に1度すればいいかな〜
という感じでした。

まあ、もっともっと前の
なりたてホヤホヤの主婦の時は
ベランダをお掃除するなんてことを
知らなかったのですが・・・

本当にお掃除好きの方は
ベランダも毎日お掃除するみたいで
それを聞いた時は
目が落っこちそうになりました。

そんなことを知ったり
生活してきて
ベランダとはこんなに汚れるものなのだ
と感じるようになってから
少しずつベランダのお掃除頻度が
多くなっていくのですが
それでも、年に2、3回ほどです。
( ´∀`)ハハハ


生活していると
だんだん、ベランダの汚れが
目に入るようになってきました。

お掃除した方がいいかな?
とは思うものの
気になるのはいつも
洗濯物を干す時。

洗濯物が干されている状態で
箒を使うのは
ホコリが舞うからはばかられて
洗濯物がない時にしよう!
と先延ばし。

洗濯物を取り込む時には
すっかり忘れているか
時間が無くなってしまっていて
できない。

(˘-ω-˘ ).。oஇ


お掃除する場所のリストを作ったので
「次はベランダ」
というのが頭にあった昨日。

お庭の水やりをした完全防備の格好のまま
洗濯物を干す前に
ベランダのお掃除をすることができました!

リスト化、良いね!

箒で掃いて

↓↓↓


古歯ブラシでこそげ取り

↓↓↓


ジョーロに汲んだお水を流しながら

古歯ブラシでゴシゴシ。

↓↓↓


キレイになりました!

↓↓↓


うっすらと感じた苔の匂いも取れ

見た目もキレイになって

とてもスッキリしました。

\(^O^)/



一応、これでリストを1周しました。

\(^O^)/